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【経済】対談:任天堂が目指すものは?岩田社長「新しいアイデアで勝負したい。ソニーやMSと同じ土壌で競争しない」

1 : ◆amd...CAKk @窓際記者こしひかりφ ★:2008/08/13(水) 12:41:11 ID:???0
>>>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/12/news005.html
(略)岩田氏はインタビューで、任天堂の勢いを維持する上での課題を語った。以下にその
抜粋を掲載する。
――Wii Musicがついに発表されました。スーパーマリオブラザーズを作った宮本茂氏
が3年前に披露したゲームですよね。

岩田 Wii Musicで、宮本がWiiを思いついたときに企画書に書いたアイデアはすべて
出そろいました。彼は、もっとアイデアを考えなければならなくなったと言っていました。

―― Wiiの発売以来、レーシングゲーム用のハンドルやシューティング用のWii Zap
perなど幾つかの周辺機器が登場しています。このたびWii Motion PlusとWii Speakが
発表されましたが、今後登場する周辺機器はまだありますか?

岩田 最初に考えついた周辺機器のアイデアはほとんど製品になっています。もっと
思いつくかもしれませんし、思いつけば製品化するかもしれませんが、そんなにたくさん
投入する計画はありません。

―― Wiiオーナーが新しいゲームをプレイするには、各コントローラーにつき1台ずつ
Wii Motion Plusを買わなければなりませんか?

岩田 Wii Motion Plusで良くなるゲームも、Motion Plusでしかプレイできないゲーム
も出てくるでしょう。4台コントローラーを持っている方は、Motion Plusが4台必要になり
ますが、できるだけ安くなるよう努力します。価格はまだ発表していませんが、Motion
Plusの製造コストはそれほど掛かりませんので、かなり手ごろな価格にできると思います。

―― 以前、シンプルなゲームに引きつけられた新規のプレイヤーが、いずれはマリオ
のような従来型のゲームも買うようになることを期待していると言っておられましたが、
実際にそのような事態は起きていますか?

岩田 最初に購入したゲームが「脳を鍛える大人のDSトレーニング」だった人のうち、
約35%は90日以内にほかのゲームも買っています。そのうち10%以上の人が、今では
11作以上のゲームを購入しています。(>>2-10

314 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 19:37:23 ID:mWwnPemFO
>>312
初代メトプラの時点で任天堂より海外製作
任天堂はパブリなのでディベロに任すのは当然

なので任天堂じたいに問題ある

315 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 19:39:15 ID:5J1Vhxee0
>>306
無視も何も、実際に持ってもいないから現状をよく知らないんだよ。
今、自称ゲーマーや自称マニアとか言われてる奴ほど、口だけ出してソフト買わないからな。
自分の脳内イメージだけで、2ちゃんでくだまいてるだけ。

で、たまに買ったと思ったらリメイクや続編。
こんな奴ら、とっとと切り捨てていいよ。

316 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 19:41:54 ID:cz/jbfWf0
>>35
おい動

317 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 19:46:33 ID:mWwnPemFO
>>315
つ動画サイト
やって見なきゃ分かんないって言われそうだが

見ただけでアウトって言われるのは結構深刻な問題だぞ

興味を持たれないのと同意義だからな

今の任天堂はそれが分かってない
見せるべき物を見せてないんだ

318 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 19:48:39 ID:CpgOc1Zx0
>>315
それはあるね。
マニアが絶賛すればするほど売れないって現実があるしね。
逆に、マニアが否定すればするほど売れるという現実もある。
結局は買いもしないくせに、文句だけは大声で言うんだよね。
で、スペックがどうたら・・・画質がどうたら・・・やりこみ要素が・・・・
いや、誰もそんなもん気にもしてませんってのw

319 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 19:49:43 ID:y7WoK0REO
>>315
最近は子供〜大人までマジコンもってるみたいだからゲームは内容薄いとかわかるんじゃないか?
本体だけ売れた場合どのくらいの黒字になるのかわからないが。

320 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 19:51:16 ID:CpgOc1Zx0
>>317
>興味を持たれないのと同意義だからな

って書き込んでる間にこういう奴がw
興味持たれないのに、なんで任天堂が一人勝ちなの?
興味持たれてるはずのMGS4があの程度の売れ行きなの?

見ただけでアウトってw
マニアにアウトって言われても何の影響もないってまだ判らない?
マニアにセーフと言われ続けてる360は判ってるんですね。判りますw

321 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 19:54:42 ID:fkQe8ZQ00
>>307
おもしろくもなんともない知育ゲーをありがたがってやってる馬鹿ガキどもの
巣窟ですよww

322 :315:2008/08/14(木) 20:08:58 ID:5J1Vhxee0
>>318
元、セガ信者の俺としては、確かに面白いんだけど売れなかったゲームってあると思うのよ。
宣伝の仕方や、発売時期、タイミング、対応ハードなどなど、
これらが噛み合わなくて日の目を見なかったゲームがどれだ多かった事か。
ゲーマーやマニアってのは、何でも新しい物には飛びついて、
こういう物を発見して応援したり誰かに紹介したりする存在であって欲しいんだよな。

323 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:14:51 ID:mWwnPemFO
>>318
それはあって当たり前の要素だ
料理の原材料みたいなもん

誰も気にしてない要素ってのはホントにホコリを被ってるような
誰も使わない物

wiiの加速度センサーもそうだ

でも、今の任天堂はそれを社長の興味の無いものに手を出さない性格で忘れてる

働き蜂社員はクリエイターになってもつまらない
そういう事だ

324 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:19:20 ID:mWwnPemFO
>>321
ありがたくやってるのは全部働き蜂の大人だ
やったらプラスになると思ってるからやってるんだ

そう思わせるよう任天堂が媚びてやってるんだ

資本主義が個人に行き渡った結果だよ

そして子供たちは媚びまくってる物は手を出したくない

考え方が違うからこうなるんだ

325 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:21:52 ID:vJdzbdBv0
>>317
>見ただけでアウトって
現実に世界でバカ売れなのは都合よく無視ですか?


326 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:21:58 ID:SrMsHvb+0
ゲームも面白かったが、ゲーセンを頂点とした技術の
進化の過程はさらに面白かった。


327 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:24:33 ID:nc7QDMhMO
自分の思い通りのゲームを出さないから任天堂は糞!!!

328 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:31:44 ID:5J1Vhxee0
>>326
バーチャレーシング→デイトナUSA→スカッドレース
と、4年間でグラフィックがここまで進化して行ったのには、激しく興奮したな。

329 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:33:19 ID:jO8Cc2qZ0
>>322
最悪でも100円のダメージで済むゲーセンだととりあえず一回遊んでみるって手が出来たんだが
1博打5800円となるとねぇ

つーか>>318の言うのはスペック厨でゲームマニアとはまた別の存在だと思うんだ

330 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:38:18 ID:wo28ZPCE0
何でもいいから据え置きで面白いゲーム出させろよ。

331 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:42:24 ID:ytmrk5o+0
超一流企業がダイエット商法を戦略的にやったら大ヒットになったっていう印象
年齢高い人でも電車でDSやってるのをみるようになったからなぁ
しまいにはPSPやってる奴までよくみるようになったw


332 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:42:29 ID:mWwnPemFO
>>327
何故面白くならない物を買う必要がある?

地雷と予測『してしまう』物に手を出す必要がある?

考え方が違うからアプローチを買えないと見てもくれないんだよ

(〜という〜がしたい(マリオギャラクシーがしたい))
目的→実行(調べる含む)→結果
(他など歯牙にもかけない)



大雑把な目的(〜がしたい(アクションゲーム))→様々に調べる→
目的の行動を比較(買う商品を比較)→実行(多分岐有り一例のみ)
選ばれなかった物も興味の対象として残る

は違うんだよ
そして一般の常識的な考え方は先者だ
後者は下品な子供の考え方とされてる

けど、そんな子供がきちんと勉強して、
大人のように周りに迷惑もかけないような思慮を手にいれたら?

333 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:48:55 ID:5ARqG+2V0
また現実は妊娠か

334 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:52:37 ID:C9P3JUSA0
E3ではコアゲーマー向けのタイトルは何も発表されなかったしな
任天堂はじめサードもほとんどがカジュアルゲーム志向だし、さすがにゼルダとかマリオの焼き直しだけじゃ、遊んでいても何もワクワクするものを感じない
生き残り戦略としては正しいのかもしらんが、もう完全にお子様や家族向けで、俺らゲーマーの楽しめるハードじゃなくなってる

今までありがとう、任天堂
そして、さようなら

335 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:54:43 ID:yLF97ONv0
「新しいアイデアで勝負したい。ソニーやMSと同じ土壌で競争しない」

敗走キター!

336 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:55:06 ID:y7WoK0REO
ゲームの画像はPS2レベルでとまってもいいからその分短い期間で面白いソフトを製作してほしい。
あとロードが早くなればいい。
性能とか綺麗な画像やWiiコン仕様で開発に無駄な時間がかかるソフトにしないでほしい。

337 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 20:58:02 ID:xauHZYqt0
勃起モン路線で行くんだよね
ソースは毎日

338 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 21:03:57 ID:mWwnPemFO
>>336
ゲーム開発では矛盾するだなこれが
デバグ時にゲームを面白くする調整や隠し味を入れてるからな

ゲームできればいい飽きたら次へってのは単なる消費といっしょだ

それこそ開発もバグ見るのも調整も楽なツールでもでない限り

339 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 21:12:46 ID:Lnrfjdak0
懸賞でDSが当たったがこれといってやりたいものが無くて放置状態

お袋の誕生日にプレゼントします

340 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 21:19:47 ID:y7WoK0REO
PS2まではよかったのに…。
PS3はたとえるなら北京オリンピックの開会式がゲームのオープニング映像(エンディングのほうがオープニングより劣る)と

ゲームスタートすると(オリンピックが始まると)ブーイングや殺!殺!とか言われてガッカリするのと似たような感じ。
ゲームシステム(試合のルール)は不評なシステムに変わっている。
(;ω;)

341 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 21:54:56 ID:7UGPx+Bd0
DSを買えば、なぜかセンター入試問題が事前に読めるとなれば、
受験生はみんな争って買うよ。

342 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 22:32:56 ID:mWwnPemFO
>>341
ゲーム作る奴で賢い奴は、
それを大っぴらにせずに要素の隠し味にして普通のゲームを作る

343 :名無しさん@九周年:2008/08/14(木) 23:57:37 ID:prfusPF80
最初はよかったけどここ最近は飽きたって感じだなぁ・・・・
wiiはロクなゲーム出ないしDSはモンハンの後だとキツイゲームばかりだ・・・・
ファイヤーも買ったんだが積みそう

344 :名無しさん@九周年:2008/08/15(金) 00:00:41 ID:WWZDF1ZYO
>>343
つPC
節操なくやってみるがよろし

低スペックPCでも動く個人的なオススメは
東方Project
DOOM

まあ、参考程度だ

345 :名無しさん@九周年:2008/08/15(金) 00:06:45 ID:WWZDF1ZYO
忘れてた
紹介したゲームはどっちもシリーズ物で
一作1000で買えてかなり遊べる
DOOM3は別物なので注意

しかもDOOMは展開が早くてどこでもセーブ可能で
繰り返しに耐えれる

東方はアーケードのノリで1プレイは短いが繰り返しに耐えれる

ようするにどちらも気軽に遊べて気軽にやめれるってこった

346 :名無しさん@九周年:2008/08/15(金) 01:41:36 ID:hG3OwiXX0
         ,,-――-ヘ    敗 戦 記 念 ♪
       . /./~ ̄ ̄ヽ ミ http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d4/Macarthur_hirohito.jpg
        | |    . | |  マッカーサー元帥の下に呼び出され、戦犯ヒロヒト記念撮影
        | |━- -━| |  http://en.wikipedia.org/wiki/Hirohito
 General . |/=・=| =・=ヽ|
        (6|   |__i . |9)        / ̄ ̄~ ̄\
. MacArthur |   ._,  |         /./ ̄ ̄ ̄\ |
         \_____丿        |┏━  .━┓|
      ,--―|\   /|¬―、  .   |/‐(◎)-(◎)‐|.|
    /   .|/~\/\|    \  (6|    |_」  . |9)
   /    __ /・  __|   |   丶  ━━  /
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<   .<  |  ̄ ̄ |・   ̄ ̄~| . )   /| ̄ ̄ ̄|\
. \  \ .|___|・____/  /  /\| ̄▼ ̄|/\
  .\  \|____回___|  /  /   |\▲/|   ヽ
   . \ /          \/  /.戦犯 |  ▼  | ヒロヒト |
      /            | . |      ̄~|~ ̄      |
      |      i      | . |  |    | o  . |   |
      |      |      |  |  |   . | o     |   |
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    .  |     ||    .  |  |___|   / ヽ .  |___|
    .  |     ||      |   | |   /  | .\   ||
       |    . | |     |.  .巛|u  /. / |  ヽ  u|》》
     . |    | |     |      |/  /  |   \|
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     .  |___|  |_.__|    .  |__| |___|
       (  )   (   )       (_丿  ヽ_)
        `ー"    `ー"

347 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 10:02:39 ID:OHu5P00e0
毎日新聞「ポケットモンスター=勃起したペニス」

子供たちに大人気のポケットモンスターですが
毎日新聞の記事を事実とするならば
これは極めて不適切な名称ではないでしょうか?

私はこの事実を任天堂と株式会社ポケモンに抗議したいと思います。

・株式会社ポケモン
http://www.pokemon.co.jp/corporate/
株式会社ポケモン 電話番号
http://www.pokemon.co.jp/corporate/outline.html

・任天堂
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html

任天堂 問い合わせフォーム
https://secure.nintendo.co.jp/n10/support/index.html

任天堂 電話番号
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/customer_desk.html

348 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 10:32:18 ID:nDuG8XkK0
>>347
あっちに上陸した時点で名前をポケモンにしてただろ
サウスパークでもチンポコモンてのもあったしな
まぁスラングなんだし其処まで一々知らんわな

349 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 12:13:26 ID:c0PuBz7u0
ゲームを売るにはアイデアは要らない。
電通に如何に沢山資金供給出来るかが重要。

どんなにアイデアがあってもそれが知れ渡らなければ意味無いしな。

350 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 12:52:07 ID:J1aBqbt30
携帯vsDSでは操作性でしか勝てないだろうなー。
重要な要素では有るけど、殆どの人は携帯電話を
選んでしまう。右倣えで

351 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 12:53:33 ID:c0PuBz7u0
>>344
東方が低スペックとか、どんなマシーン使ってるんだよw
3D系の命令を使っているから最低Vistaが動くレベルのパソコンが必要。
以前手持ちの機械でやったらフォグが真っ黒になってゲームにならなかったな


352 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 13:08:24 ID:aUbS1UImO
>>349
この主張よく見るけど現状ソニーが負けている説明がつかないよね。宣伝だけで売れるならソニーももっとやればいい。ソニーの宣伝費が当時負けていた任天堂に劣る理由なんてないし。

もっとも宣伝しなかったら売れるもんも売れないが。

353 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 13:30:10 ID:c0PuBz7u0
>>352
ソニーは、宣伝以前にその弾(ゲーム)がないだろw

354 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 13:40:32 ID:9yrFlXH8O
>>351
すまん、東方が2DSTGだから、
最近のゲームと比べて無茶苦茶軽いと思ってたOTL

低スペックでオススメできるのはDOOMだけになるな
後は洞窟物語とかか?

355 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 13:40:51 ID:aUbS1UImO
>>353
それじゃ結局弾を作る為のアイデアが必要だと思うのだが。

356 :名無しさん@九周年:2008/08/16(土) 22:41:50 ID:+VWwnz1b0
広告でだまして売っても物がサッパリだったら後が続かんよ

357 :名無しさん@九周年:2008/08/17(日) 08:34:53 ID:Qk4IcSD90
そう、広告で行けるのは「物売るってレベルじゃねーぞ」の辺りまで。
後は中身が伴わないとどんどん化けの皮がはがれる。
ソフトレベルならあの辺りまで騙せれば成功だが、
ハードはそこからが大事。

358 :名無しさん@九周年:2008/08/17(日) 16:42:41 ID:aB9CW4d80
リズム天国の新しいの買ったが
タッチ操作はやりにくい。
ボタン操作にしてくれればよかったのに。

359 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/08/17(日) 20:57:24 ID:H4oNolwh0 ?2BP(2233)
WiiMusicはまだか。
カービィDSはまだか。

360 :名無しさん@九周年:2008/08/17(日) 21:00:26 ID:flS/hP/30
2DつってもPCの同人はわけわからん処理や仕様で見た目と比べて糞重いんだよな
昔の同人格ゲーとか狂気の沙汰だったな

361 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/08/17(日) 21:06:02 ID:H4oNolwh0 ?2BP(2233)
>>349
電通ってアメリカにもあるの?

362 :名無しさん@九周年:2008/08/18(月) 03:51:16 ID:pv0FExCY0
Wiiはゲーム機というよりエクササイズマシンだな。

363 :名無しさん@九周年:2008/08/18(月) 06:28:59 ID:YBZ3LLjm0
>>354
東方は軽いよ。
Geforce4200よりも遅いと評判のGeforceFXで動かしてるけど全然軽い。
これ、2002年発売だから6年前。
CPUだって5年は前のもので、マザーは2001年あたりのもの。

東方、全然軽い。
Linuxのwineで動かしてるのにめちゃくちゃ軽い。

東方が重いって、どんだけ古いPCなんだろう?
低スペックって、どこまで低スペック?

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