5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【裁判】茨木市元収入役の名誉を棄損 毎日新聞社に50万円の賠償命令 「記者が自らの誤った解釈で執筆した」…大阪地裁

1 :鉄火巻φ ★:2008/04/25(金) 19:47:19 ID:???0
2008/04/25-19:22 毎日新聞に50万円賠償命令=記事で元収入役の名誉棄損−大阪地裁

 「私有地に公費で下水道を引いた」と指摘する毎日新聞の記事で名誉を傷つけられたとして、
大阪府茨木市の元収入役が毎日新聞社に200万円の慰謝料と謝罪広告を求めた訴訟の判決で、
大阪地裁は25日、「記事の重要部分は真実でない」として50万円の支払いを命じた。
 山下郁夫裁判長は、記事が問題とした下水道工事について「茨木市の基準では公費の対象となり
負担は適正だった」とし、記者が自らの誤った解釈で執筆したと指摘した。
 また、記事が「元収入役が総務部長時代に工事を査定し、予算を組んだ」とした点についても
「最終決裁をしただけで編成段階での関与はない。記者が施工を決定したと即断した」と述べた。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008042501053


2 :名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 19:49:26 ID:YnIiqA4z0
毎日なんて誰も読まないだろ

3 :名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 19:56:08 ID:0r8hoYAV0
国の名誉なら何度傷つけてもおk

それが日本クオリティ

4 :名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 20:25:12 ID:azr50Ej60
ボムは毎日

5 :名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 20:28:40 ID:qbZ2Qvmc0
裏取り取材をまったくしてないって事か?
恥ずかしい新聞社だな。

6 :名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 20:39:27 ID:PlDpGlu4O
茨木市はセコい
ケチケチ行政
赤字体質の市立病院も無い 警察病院 阪大病院に頼る
赤字体質の市バスも無い民間バスがあるから頼る
年寄りは歩くかチャリ
市役所は古い


7 :名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 20:44:32 ID:SXpZRT4G0
> 私有地に公費で下水道を引いた
んなもん対象になればマスぐらいまで誰でも引くぞな。
私有地に引いたとか素敵な見出し思いついたとでも思ったんだろうか。

8 :名無しさん@八周年:2008/04/25(金) 22:56:37 ID:OZfIb6Qp0
これで賠償だと奈良県南部唯一の分娩施設を閉鎖に追い込んだ
「大淀病院事件」初報を執筆した、
毎日新聞奈良支局の青木絵美記者・林由紀子記者、毎日新聞社は
産科医師から億単位で賠償払わなきゃならんだろw
ひょっとすると県外ないし奈良市内で出産を余儀なくされた妊婦・家族からも
損害賠償・慰謝料を求められるぞ!

9 :窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU :2008/04/26(土) 00:46:52 ID:E2r6bIRl0
( ´D`)ノ<朝日、けっこうきっついな


「毎日新聞の記事、真実といえぬ」 名誉棄損訴訟で判決

朝日新聞 asahi.com(2008年04月25日23時32分)
http://www.asahi.com/national/update/0425/OSK200804250107.html


10 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 01:09:28 ID:QHmxYIec0
朝日と毎日は将棋の名人戦で大喧嘩したから

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)