5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【茨城・8人殺傷】 「ゲーム主人公に成りきったのでは」「ゲーム続ける人、自己抑制できなくなることが」 “ゲーム脳”提唱の教授ら★4

1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/03/25(火) 11:35:55 ID:???0
・金川真大容疑者は偶然見掛けた三浦芳一さん殺害の前に凶器や“逃走資金”を用意。
 さらに8人殺傷の前にも頭を丸刈りにして眼鏡をかけるなど人相を一変させ、計画的に
 無差別殺人を行おうとしていたとみられる。「24歳無職男」の素顔を追った。

■執着心
 金川容疑者の部屋にはゲームソフトが山積みになっていた。8人を殺傷して逮捕された
 際に抱えていたリュックサックに「ニンジャガイデン ドラゴンソード」というゲームソフトを
 しのばせていた。剣などで相手を倒しながら進んでいくゲームだ。

 「ゲームソフトは宝物だったのだろう。(敵を倒しながら進むというストーリーに)夢中になり、
 ゲームの主人公に成りきって、バーチャルと現実の垣根を越えてしまったのではないか」。
 福島章上智大名誉教授(犯罪心理学)は、犯行の背景にゲームがある可能性を指摘。
 金川容疑者と兄が同級生という男性(21)は容疑者が「アキバはゲームの街。自分は
 だからメイドカフェには行かない」と公言し、「ゲームで最初から高得点を取らないと気が
 済まない人だった。事前にネットで攻略法を研究していた」と明かす。

■計画性
 容疑者の犯行までの軌跡からは、ゲームの攻略法を研究したのと同じような計画性が
 うかがえる。
 三浦さん殺害の直前、自分名義の口座から数回にわけて計約40万円の現金を引き出していた。
 “逃走資金”として事前に用意していた可能性が高い。さらに、犯行に使った包丁は2月に
 入って市内で購入、サバイバルナイフも携帯電話のサイトから手に入れた。両手に軍手を
 はめて凶行に及んだ。8人殺傷事件の前日には携帯から「捕まえてごらん」と警察を挑発
 するような電話をかけていたが、110番をした以外には、位置情報を特定されるのを避けよう
 としたのか、ほぼ電源を切っていた。

 そして、8人殺傷事件の直後には、「怖くなった」としながらも、自らの犯行だ、と県警に
 教えていた。森昭雄日大教授(脳神経科学)は「達成感が得られたのだろう」と当時の
 容疑者の心境を推察する。(>>2-10につづく)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080324/crm0803242151031-n1.htm

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1206405305/

952 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:52:38 ID:/g3/xPoW0
俺はゲームのおかげでロシア語覚えたぜ。
「ハラショー、とてもおいしいわ。」

953 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:52:40 ID:u2vuXR52O
この教授は恥をしらないんだな

954 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:04 ID:ndMXc5Ji0
>>951
げぇ!?無脳

955 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:11 ID:KnTieTpk0
>>952
サクラ大戦乙

956 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:17 ID:Gz+BYzJj0
>>951無能

957 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:21 ID:djZitnZeO
>>951
IDが一瞬「SHIT」に見えた

958 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:21 ID:7DswC84K0
この犯人がお笑いのDVDたんまりもってたら
「お笑いを見続ける人の中には、テンションが上がって自己抑制が(ry

とか言い出すのかなw

959 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:24 ID:lDLXvXHh0
ゲーム脳と聞いてすっ飛んできました

960 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:26 ID:5gjVK+7T0
まあ、偉そうに>>826を書いた俺は高卒なんだけどな('A`)
仕事もしてるし子供もいるけどさ。

俺よりもよっぽど頭のできはいいんだろうな、って感じの偉い人が
こんな馬鹿げた理論を振りかざしているのを見ると、なんだかなあと思うわけですよ

961 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:29 ID:CfbUQf/i0
>>938
映画とゲームは違うと思う。
映画は他人の人生が流れてそれを見るだけだけど
ゲームは主人公になって実際、キャラクターを動かして行動するわけだからね。
プレイヤーの自主性がある。これで殺人ゲームなんかやってたらさすがに問題だと思うよ。

962 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:53:51 ID:vzPX4fVGO
〉〉929

無学ですまんが、それって究極的には殺人犯の心理なんて他社には分からんってこと?
分からんままだと何か不安だから外付けで説明したってことでいいですか

963 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:54:02 ID:6OTGoUCI0
ゲームのやばさって、脳に与える影響じゃなくて
精神に与える影響なんじゃないの?
ゲーム世界では自分は、恣意的にふるまえる。
それが精神をゆがめる。何でも思い通りになると思い、そうならないと苛立つ。あるいはゲームをリスタートさせる。
ひきこもりやゲーム好き、ボンボンで大麻やめられないやつとか、どこまでも我が通せる環境に漬かりすぎて
他者が見えなくなってしまってるんでしょ。
ゲームの欠陥はそれくらい。

964 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:54:32 ID:Kc5ExEuaO
キリスト狂はゲーム脳や!!
狂産党はゲーム脳や!!

965 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:54:37 ID:sEFjJDz70
タクシードライバー、時計仕掛けのオレンジ

コレの模倣犯多いよ

966 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:54:44 ID:dAWqkSai0
>>943
単に需要があまり無いからだと思うけどw
地方局だと年に1回くらい深夜にやってたりするんじゃないかなぁ。
テレ東の木曜とかホラーとかでけっこう残虐なのもやるしさ

967 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:10 ID:AMSTX+4W0
>>960
学歴あるのと頭いいのとは別問題だよな。

968 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:15 ID:CdTjLHFJ0
>>915
昨今は逆におとなしい気がするけどね。
だいたいゲームで「人殺しを楽しむだけの作品性の低い物」なんて
具体的にどのゲームがそうなのか示してほしい物だ。

>>961
なわけない。映画だろうが小説だろうが問題ある作品は問題あるし、
ゲームだって良い物は良い。
まずゲームは他の娯楽と同じ物であると
理解しなければならないよ。

そもそもゲームだって、完全にインタラクティブなわけじゃないし
自由なわけでもない。

969 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:25 ID:xHGr1UMJ0
もしも

「教授がゲーム脳は犯罪予備軍だと言っていたので
 お忙しい教授に代わってゲーム脳を惨殺しました。
 これで教授も喜んでくださるでしょう。」

という犯人だったら。

970 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:32 ID:tMHfhMrK0
>>961
殺人ゲームって何?

971 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:35 ID:RI+M5VAM0
オウムに若者が洗脳されたように、

毎日毎日ゲームゲームのおまえらは間違いなく100ぱーせんとゲーム脳。

972 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:39 ID:PCpzS5Vj0
>>651
とはいってもなあ
写真一枚で、いつくるかわからない人ごみの中から髪型の変わった人間を見分けるって相当困難だと思うよ
人の顔覚えるの苦手な俺ならまずムリだと思うし


973 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:41 ID:g3lzwPwM0
>>940
何を言ってるのだ。
個々の作品の問題ではなく、
ゲームやマンガにそうした低俗なものが集中してるという事と
そうした低俗メディアを愛好する人間が、社会的に信用ならないという点から
こうして槍玉に上がって問題になってるんだろうに。

世代的実感や、空論としての「メディア論」などに意味はない。
重く見るべきは現状であり、市民感情やオタクを取り巻く実感である。

974 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:50 ID:1AJdajLT0
実際ゲームやってる奴はおかしな話だと分かってる訳だよな

975 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:55:57 ID:ndMXc5Ji0
>>966
そうなのかなぁ
昔はよくやってて、見たあとはお風呂に入れなかったものなんだがw


976 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:56:04 ID:TLMejvqE0
やっぱりこうなるのねwゲームの影響ですかそうですか

977 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:56:06 ID:RTi0TkCiO
>>963
空想と現実をちゃんと区別できてないのはアナタではないかい。

978 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:56:37 ID:gh1oiS0s0
>>961
GTAは好きだけど「現実と空想の区別がつかくなった」も「現実で殺したい」も一度もないけど?

979 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:56:49 ID:0cUtHieZ0

        
          犯人はヤス





980 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:57:19 ID:6UqaDG0U0
鈴木四郎や加山雄三も過激なゲーマーな訳だが・・・
何でもかんでもゲーム脳とか言われてもなぁ。

981 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:57:21 ID:YFPBssGB0
>>961
AVとかで映像を批判する香具師がでているから
自主性とかは関係ないんじゃないか。


982 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:57:51 ID:7DswC84K0
>>960
自分の(偏った)知識に絶対的自信があるから視野狭窄に陥ってるんだろうね。

983 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:57:53 ID:5kgRiOWkO
ゲーム脳…
ゲームNO!ってか

984 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:57:53 ID:+/TrF+4P0
娯楽が無くなったほうが犯罪が横行すると思うんですが^^;

985 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:58:03 ID:1yWI0n9O0
ゲーム脳の奴らを突っついて楽しむのも一種のゲームですからw

986 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:58:08 ID:z1zt+Gdi0
スレチかもしれないが、
最近「萌え系」のアニメやらゲームやらが人気があるよね。
で、恥かしいんだけど俺もやってみたんだけど…
なんか可愛い美少女キャラクターの喋り方が、やたらムカついて
イライラして途中でやめた…
みんな、あんな喋り方とかでイライラしないのかなぁ

987 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:58:12 ID:4tk99j5WO
>>961
ならテーブルトークRPGが最強だな

988 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:58:43 ID:CdTjLHFJ0
>>963
>ゲーム世界では自分は、恣意的にふるまえる。
それもまた「宗教の持つ反社会性」の小さいバージョンにしか
見えないけどなぁ。

宗教は、心理的には社会より大きい存在じゃないと
社会問題に対応できない。同様にゲームがゲームという世界で
社会で不能なように振る舞えるのは当然だと思うが、

むしろ問題は、ドラクエやFFのようなゲームは
「善意」とか「正義感」を表明できる物だろ?

989 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:58:49 ID:g3lzwPwM0
>>986
ああいう形にまでしてもらえないと耐えられないのがオタクという脆弱な人種なんです。

990 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:59:26 ID:dAWqkSai0
>>962
時代背景もあるからね。ミルズは1970年代にこの話をしたと思うんだけど、動機ってことを心理学とか
精神医学とかが紋切り的な説明してることについてアンチテーゼとして出した部分もあるんだと思う。

現代はそっち方面もいろんなアプローチがあるから、厳密に研究すれば個々人でいろんな動機が
わかるかもしれない。要は紋きり的な動機の説明は一歩引いて見た方が良いよってことだと個人的には
思ってます。

991 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:59:42 ID:NZ0eBBnQO
>>986
タイトル晒してごらん。

992 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 13:59:57 ID:aernbMbU0
脳をハードに直接接続して、疑似体験できるエロゲを誰か開発してちょ。

993 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 14:00:07 ID:StafgJVU0
>>973
いつの世にも虐げられる大衆芸術というのは存在し、そこに低俗なもの、
残虐なものが集まるものなんだよ。漱石の時代はそれが「小説」だった。
だけどその表現形式を叩き、可能性を狭めることには何の意味もない。

994 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 14:00:19 ID:XxbCOhE8O
殺人犯の99%が殺害前に服用していたDHMOこそ規制すべき

995 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 14:00:28 ID:L5pGkMR4O
>>820
ヤシは沢山持ってないぞ

996 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 14:00:37 ID:tMHfhMrK0
>>986
喋りは作品によってかなり差があるからなぁ
ゲームの場合は脚本が下手だとどうにもならないし。

997 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 14:00:40 ID:W6HOqedZ0
>>986
俺も声優にむかついてすぐやめたw
なんか無理して出しているような萌え系声優の声が嫌いだ

998 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 14:00:54 ID:0j/Q6SuN0
>>961
セブンやクイズ
映画やドラマの影響受けた事件なんて腐る程にあるが

999 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 14:01:00 ID:RI+M5VAM0
1000ならスイッチくん
http://www.youtube.com/watch?v=YqkY7bYWyEM

1000 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 14:01:02 ID:xHGr1UMJ0
1000ならゲーム脳

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

237 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)