5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今日もふとP2Pにハゲむ

1 :名無し草:2008/11/08(土) 22:14:27
Q. 知らずに違法コピーソフトを買ってしまった。
 数ヶ月前、格安ソフトの案内が郵便で届きました。安すぎるとも思いましたが、古いバージョンの在庫放出ではないのかと思い、
 注文しました。
 6品頼んだので大きな箱で来るかなと思ったのですが、送られてきたのはCD-Rでした。コピー品だったのです。
 また、先日、ネットオークションに格安ソフトが出ていたので落札しました。届いてみると、これもCD-Rで、コピー品でした。
 「こんなことしてていいのか?」という疑問からネットで検索したところ、びっくり。これって犯罪じゃないですか。これは「やめねばならん」
 とすべてをアンインストールしました。
 その後、あちこちのサイトを検索してみると、違法コピー品と知りつつ購入した場合は罰則がある、とありました。私は違法コピー品
 とは知らずに買ってしまったのですが、見つかるとどうなるのでしょうか。
 また、手元にあるCD-Rはどのように処分したらいいかわかりません。捨ててしまっていいのか、それとも警察にもっていったほうがいいのか。
 販売者が捕まった場合、名簿から私の身元が割れて、私も捕まるのではないかと心配しています。

2 :名無し草:2008/11/08(土) 22:16:03
A.著作物は、私的使用を含め、一部でも複製して頒布(有償、無償を問わない)すれば、著作権侵害か、みなし行為の著作権
 侵害となります。その侵害品を買った場合はどうなるか、の問題ですね。著作権法は、私的使用の目的外使用の場合の「みなし
 侵害」のほか、以下の場合に限って「侵害とみなす行為」(113条)とし、侵害と同等の刑罰(5年以下の懲役か5百万円以下の
 罰金)を科すことにしています。

(1)頒布目的で、侵害となる行為で作成された物を輸入(個人的な持ち込みを含む)する行為。
 (2)侵害品と知っていて頒布するか、頒布目的で所持する行為。
 (3)侵害行為で作成されたプログラムの著作物を、侵害品と知っていながら入手し、業務上電算機で使用する行為。
   (バックアップ・ソフトを入手し、業務上で使用する行為を含む)

(1)は、東南アジアで安いコピー品を買ってきて、友人、知人に配る場合も該当します。
 (2)は、オークションやダイレクトメールで、コピーと分かる格安品を入手し、転売するか転売目的で所持する場合が含まれます。
 (3)の使用する場合に限れば、バックアップの入手が問題になりますが、業務上の使用という限定がついています。

質問者のケースでは、そのソフトを他人に譲るか、譲る目的の所持でなければ、該当しません。アンインストールし、CD-Rを廃棄するか、
 メーカーに連絡して不正退治にご協力ください。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)