5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

歌詞の意味が深くて考えさせれるアーティスト挙げて

1 :ポエムな名なし:2009/02/15(日) 18:16:20 ID:wTIGHiz50
最低限の基準として
・作詞は自分でやってる。
・ただそのアーティストが好きだからという理由はだめです。


2 :ポエムな名なし:2009/02/15(日) 18:16:59 ID:wTIGHiz50
自分は
THE BACK HORN
Do As Infinity
です

3 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 18:18:26 ID:CfvQVodoO
コブクロの小渕氏

4 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 18:24:09 ID:fbtd1Yi90
ゆずの岩沢氏

5 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 18:29:30 ID:rdOaE2eRO
陰陽座
古語使ってるだけじゃ無く実は比喩だらけ

6 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 18:49:52 ID:wTIGHiz50
すまんが、追加で
どのようなことがあってすごいかも付け加えてほしい。
感情的なことでもいいから。
たとえば、
「同じ色、真紅の血が胸から流れる」
という歌詞の
「真紅という部分が、汚れてない意味も含まれているみたいで」
などなど、
ではよろしく

7 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 18:52:30 ID:YDOYXZVEO
GLAYのTAKURO



8 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:01:54 ID:7/v9TQxYO
福山雅治

9 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:03:25 ID:HhTW/1sW0
B'zの稲葉
夢見が丘なんかはすごいぞ

10 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:04:32 ID:gA5nXsy2O
バックホーン!

ガチだ

彼らはすごい

11 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:17:25 ID:nsU6Wo7AO
これって個人の主観で?それとも>>1が好みそうなやつを挙げろってこと?
後者なら>>1が凄いと思うアーティストを挙げないとわからんよね

12 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:32:00 ID:frtbTPVAO
636 名無しのエリー 2009/02/15(日) 17:59:00 ID:wTIGHiz50
ネガティブで落ち着けるのだと
バクホンは、
・世界樹の下で
・8月の秘密
・ジョーカー
あたり?

洋楽だが
オフスプリングの
・Hit that
って曲も、なかなかネガティブ


13 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:34:11 ID:frtbTPVAO
502 名無しのエリー 2009/02/15(日) 17:53:13 ID:wTIGHiz50
THE BACK HORN
音楽を自分たちのためにやっているし、表現力がすごい。



スレ主はバックホーンヲタか
きめぇ

14 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:34:11 ID:h6tumzv+O
岩瀬敬吾

深すぎてわからない詞も多いがw

15 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:35:28 ID:nZ+OY96R0
50TA

16 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:54:27 ID:wTIGHiz50
<18
そうだ。バクホンオタだ。
だからほかのアーティストも知りたいからこうやって聞いているんだ。


17 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 19:55:05 ID:eGuuSnCd0
奥華子ちゃん!

18 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 20:02:42 ID:QjfMMl0V0 ?2BP(30)
マジレスすると
井上陽水
松本隆
この二人を超える作詞家はいないんでねぇか

19 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 20:03:21 ID:CfvQVodoO
Mr.Childrenの櫻井氏

20 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 20:15:06 ID:a3es2RQD0
ポルノの新藤かなー

アゲハ蝶の色三色にしても
「喜びとしてのイエロー
憂いを帯びたブルーに
世の果てに似ている漆黒の羽」と、
単なる3つの色をさらっとメロディに合わせて
キレイに詩的にまとめてあって
感動した覚えがある

21 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 20:37:11 ID:frtbTPVAO
英語が理解できないリア厨はバックホーンだけ聴いてろ

22 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 20:42:06 ID:Ztlau1+pO
つんく

〜晴れの日があるから必ず雨も降る
いつか全て納得できるさ〜
この歌詞には鳥肌立ったわ。

23 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 21:02:46 ID:GT4B2R+zO
厨房は早く寝てなさい

24 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 21:05:18 ID:NXjmcMxF0
>>20
それだけじゃん
他は正直言って糞

25 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 21:06:22 ID:gA5nXsy2O
THE BACK HORN

深い

26 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 21:13:04 ID:/jmTwG2A0
五十嵐 隆

27 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 21:43:50 ID:e6JLOTME0
>>24
ポルノ新藤の歌詞って定評あるよ

アイドルにプロデュースした曲でも
「生れ落ちた罪 生き残る罰 私という存在」
「大人になる罪 老けていく罰 わたしという存在」
「出会ったのも罪? 恋したのも罰? あなたという存在」
とかリズムがあってシンプルなのにインパクトある歌詞書けているし

28 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 21:44:00 ID:LwxQTGccO
椎名林檎

29 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 21:54:55 ID:7wNq014G0
ポルクソヲタには深いらしい

30 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:05:47 ID:/msXJi3rO
>>29
もっと日本語勉強してから恋
糞が

31 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:07:42 ID:e6JLOTME0
>>29
そういう時は
「深い歌詞ってのはこういうのを言うんだよww」と
>>29が選んだ歌詞持ってきて
その解説しないと全然説得力がないよ

32 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:17:48 ID:9V+JlMfEO
>>11
個人の主観でいいんじゃね?
2chで他人の感性まで把握するのは無理な話だろう
好きな歌詞書くアーティストとその歌詞の良さだけ説明できりゃ十分かと

33 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:24:25 ID:wTIGHiz50
スレ主だけど
<11
個人がそう思う物でいいよ。

後、勘違いしている人がいるかもしれないので
深い歌詞=いい歌詞
じゃないと俺は思う。

たとえば、ET-KINGやグリーンの歌詞がいいとしても
深い歌詞ではないはずなので


34 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:24:37 ID:wD5G2m8A0
「ポルノのヲタが湧くぞ」ってこういうことなのか

35 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:25:57 ID:wTIGHiz50
<32
うぬ
そういうことです

36 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:27:06 ID:MCnXWiNb0
深いってよくわからんなw

例えば「おまえとおったらおもろいわ(笑)」が
よくよく読み取ると必ずしも浅いとは言えない

37 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:27:38 ID:ZumS89lX0
GARNET CROW

38 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:32:13 ID:wTIGHiz50
<36
なるほど
じゃあ、そこまで読み取らせようと
するのも「歌詞が深い」の一部に入りそうだな

39 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:49:38 ID:9V+JlMfEO
古臭いと言われるかもしれないが、やっぱり中島みゆきかなあ
本人が歌ってる曲もいいが、人に提供する曲の詞も素晴らしい
近年だとTOKIOに提供した「宙舟」とかね

「お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな」とか、凄くよく練られてる

40 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 22:59:29 ID:CfvQVodoO
(∀)

41 :名無しのエリー:2009/02/15(日) 23:52:28 ID:PsXcVD7U0
卓球

42 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 00:01:46 ID:86aHqv3y0
<39
そら船の詩がいいと思ってたけど、中島みゆきか。。。
聞いてみるよ。ありがとう。

43 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 00:23:53 ID:iECIF99dO
中島みゆきは歌詞の評価が高いけど、なにより歌の力がすごいよな。
他の歌手が歌ってたらすげーダサくて安っぽくなるフレーズも結構あると思う。

44 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 00:38:09 ID:yNriaLEk0
水戸黄門の「あぁ人生に涙あり」最強。

45 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 01:48:15 ID:pp9jzBvGO
真島昌利

46 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 07:03:43 ID:pK0MM54qO
あんぱんまんの『何の為に生まれて、何をして喜ぶ、わからないまま終わる、そんなのは嫌だ』

47 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 08:06:13 ID:D4ijd38j0
>>46
そもそも作者作詞の特攻隊がモチーフの歌だよね

48 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 11:23:02 ID:aRQUdzxzO
ASA-CHANG&巡礼の 花
近代文学みたい

49 :平安:2009/02/16(月) 11:23:51 ID:/8YYORLD0
dir en grey

50 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 13:22:24 ID:5q0lV7UfO
ここまで平沢進なし。

51 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 15:13:15 ID:NSomaUPX0
有名どころでスピッツは深い

個人的に「運命の人」の歌詞が一番好きで
「バスの揺れ方で 人生の意味が解かった日曜日」
「愛はコンビニでも買えるけれど もう少し探そうよ」
「変な下着に夢がはじけて 叩き合って笑うよ」
「余計なことはしすぎるほどいいよ」
と、考えさせられる?深い歌詞が1番だけ見ても多い

他におすすめなのは
「青い車」「ババロア」「日曜日」「渚」
「空も飛べるはず」「初恋クレイジー」 etc...

52 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 21:28:52 ID:vy0tCDi8O
深い意味があるのかは知らんがタマの歌詞は凄いと思う。
「その時君の声は耳にまぶしい」とか

53 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 21:29:15 ID:LypedsQvO
>>51
俺はその曲の「アイニージューあえて無料のユートピアも 泥だらけの靴で通り過ぎるのさ 自力で見つけよう」って部分がいいと思った

54 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 22:17:12 ID:kIzZUo8JO
スピッツって適当に思い付くまま訳分からん歌詞書いてても、ヲタが深く解釈してくれるからいいよな。
俺からしたらレンジとかと変わらんけどな。歌詞の陳腐っぷりは

55 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 22:30:39 ID:LS65RYsV0 ?2BP(30)
スピッツの歌詞は深さは無い。言ってることは陳腐
でも言葉使いが非常に巧み、少なくともここ10年並ぶものがいない

井上陽水の『傘がない』とかどうよ?

都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞に書いていた
だけども問題は今日の雨傘がない
いかなくちゃ君に会いに行かなくちゃ 君の街へ行かなくちゃ 雨に濡れ

社会的な問題を前にしても、個人的な問題へと逃避してしまう人間の弱さを上手く描いてる

56 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 22:42:18 ID:HQogWgRb0
草野ゴミ

57 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 22:47:13 ID:Mq1IteFX0
文句ばかり言う奴は何がいいのよ?
自分で決める感性がないんだろ

58 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 22:47:51 ID:LypedsQvO
>>55
その曲名聞くと必ず思い出すのが桑田佳祐の「東京」なんだよな

「幸せと知りながら心にさす傘はない」って一節があるもんで

陽水にも影響されてんのかな桑田って

59 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 22:50:26 ID:tBFibcCMO
TBHR

60 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 23:14:24 ID:LypedsQvO
あとはエレファントカシマシの宮本浩次かないい作詞家は

「風に吹かれて」のこの部分とかいいと思う
     ↓
悲しみは優しいふりして
この町を包むだろう
お前に会いにゆくまで
さよならさ今日の日よ
昨日までの優しさよ
手を振って旅立とうぜ
いつもの風に吹かれて

61 :名無しのエリー:2009/02/16(月) 23:44:32 ID:zx88yuyjO
今は何と言っても
ユニコーンのすばらしい日々だろう
再結成を予言していたかのような最後の意味深すぎる歌詞

62 :名無しのエリー:2009/02/17(火) 00:34:49 ID:4e36R9f8O
くるりの「赤い電車」

深いってゆーかしみじみくる

63 :名無しのエリー:2009/02/17(火) 00:40:53 ID:epXrXhwb0
手島葵

64 :名無しのエリー:2009/02/17(火) 00:46:56 ID:Nwdl33Y4O
このスレは某作詞家スレみたいに痛い信者が湧かないから荒れなくていいね

65 :名無しのエリー:2009/02/17(火) 00:51:00 ID:A4QbCa73O
JAM

66 :名無しのエリー:2009/02/17(火) 00:51:19 ID:WW3+FmZkO
いや、やっぱ吉井和哉だろ。
はっきり言って意味分かんないけど深い意味ありげな歌詞。

地球の上 希望の上 君の上 愛の飢え
悲しみこぼれた床のシミ
探し疲れてる大人達がさまようエブリデイの上

67 :名無しのエリー:2009/02/17(火) 02:59:22 ID:tb+PsMFzO
ACIDMAN
GARNET CROW(初期)

68 :名無しのエリー:2009/02/17(火) 13:19:31 ID:4e36R9f8O
ACIDMANはかっこいい


何回抜いたことやら\(  ̄ー ̄)/

69 :名無しのエリー:2009/02/17(火) 16:34:01 ID:HEQWAvdZO
>>55
陽水の歌詞はいいね
ヒッピー臭いというか青臭い部分て時代が変わっても変わらないんだとしみじみ思う


スガシカオもいい。
深いというか、誰にでもある醜い感情をさらっと当たり前のように表現したのが凄い


70 :名無しのエリー:2009/02/18(水) 04:20:34 ID:JUA9X0fH0
中島みゆきの「糸」

71 :名無しのエリー:2009/02/18(水) 07:58:43 ID:SXdk80BB0
批判も凄かったが島唄


でいごの花が咲き 風を呼び嵐がきた

  でいごが咲き乱れ 風を呼び嵐がきた
  繰り返す悲しみは 島渡る波の様
  ウージの森で あなたと出逢い    (※ウージはさとうきび)
  ウージの下で 千代(チヨ)にさよなら
  島唄よ風に乗り 鳥とともに海を渡れ
  島唄よ風に乗り 届けておくれ
  私の涙
沖縄に米兵が入った時に、この悲惨な状況を本土に伝えてくれってうた


72 :名無しのエリー:2009/02/18(水) 08:43:32 ID:p4t5nOf4O
>>70
分かる。糸はいいね
日本語の使い方が秀逸だと思う

73 :名無しのエリー:2009/02/18(水) 16:17:11 ID:q6f+CiQE0
清春
SADSの「空白より消えてるMOTION」とか「灰色で綺麗だった想いを探してる」とか。
とにかく深いと思った

74 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 04:15:26 ID:BuZNuIBc0
バックホーンって深いかな?
散漫でそれっぽい言葉並べてるだけだと思う

75 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 13:29:29 ID:hIF0lrq0O
>>71
俺もその歌は感動した
これほどいい曲はない

76 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 14:05:01 ID:dGVFQVFUO
>>74
>>1のバクホンオタが怒りだすからやめとけ
ここはシンガーソングライターを叩くスレじゃない

77 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 14:05:24 ID:JZw4HGiBO
ゆず

深いというか、自分の身の回りのことがテーマになってるだけに考えさせられるし共感できる

78 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 14:28:40 ID:dGVFQVFUO
SADSのFINALEって曲の、「フィナーレは冷酷を伝えるために出来た幸せな不幸せ 涙も忘れた」ってフレーズは深いと思った。

どうも対照的な言葉を並べる手法に弱い…

79 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 15:14:14 ID:/ehJbC0YO
平沢進
椎名林檎
倉橋ヨエコ
トモフスキー
Theピーズ
ピロウズ

80 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 17:00:24 ID:8wfDHk9O0
>>74
まあ普通だね。でも結構光るフレーズはあるし、いい曲もあると思うよ
最近ならガンダムタイアップになった罠の比喩的な言葉選びは好き

「命さえも玩ぶのか 壊れかけたおとぎの国で
胸の奥に走る痛みをどうかずっと忘れぬままで」
「遥か彼方 祈りの様な子守唄が響く」とかね

まず、人の心も含めて色んな事が混ざり合う現実を壊れかけたおとぎの国って表現するのがいいね。
そんな現実だから時に戦争も事件も仕方ないと思える時があるかも知れないけど、
訴えかける気持ちや痛みを忘れてはいけないよって。微妙な所でおとぎの国っていう
メルヘンチックな言葉と合わせて命を「弄ぶ」じゃなくて「玩ぶ」なのもいいね。オモチャいじってる感じで

子守唄だけだと優しい雰囲気だけど、祈りって付けると凄く強さを感じ、重みを感じる。
それが響くのだからそれ程に強い思いがこもってるだろうなあと。
反対の印象を与える言葉を入れることで上手く心情を描いてるね

81 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 17:02:19 ID:8wfDHk9O0
まあ俺はGARNETCROWのAZUKI七とオザケン、バインの田中和将を挙げときますね
オザケンの天使たちのシーンは最強ですわ

82 :名無しのエリー:2009/02/19(木) 19:36:01 ID:OvZ1k2HA0
バクホンは<80
のように曲のフレーズを解いていくと
一曲一曲がかなり光ってくるんだよな。

俺はKOKIAを押しておく。
人間ってそんなものね
っていう歌が、自分や他人、人間という物を見つめなおさせられる
歌だ。

83 :名無しのエリー:2009/02/20(金) 12:29:13 ID:UMN3vf1B0
GARNET CROW は分かるまで時間かけた

84 :名無しのエリー:2009/02/20(金) 19:25:04 ID:lyG+IXrIO
バンプのギルド 「愛されたくて吠えて、愛されることに脅えて」 「その場しのぎで笑って、鏡の前で泣いて」

85 :名無しのエリー:2009/02/20(金) 20:18:00 ID:a9ZXq3Xv0
マイナーだけど古明地洋哉。一歩間違えるとネクラな中二病患者になっちゃうけどw

86 :名無しのエリー:2009/02/20(金) 20:37:30 ID:EnXA3LR30
<<1だけど
<83
クリスタル・ゲージ聞いてみたが、結構いいな。
前向きな深さがある。
<84
BUMPは心の奥にたまに「ドスッ。。」
ってくるんだよな。
ただ、ファンがたまにうるさい、もというざい。

87 :名無しのエリー:2009/02/20(金) 20:58:12 ID:oDO+NO5AO
俺も吉井和哉だと思う。


88 :名無しのエリー:2009/02/20(金) 21:46:36 ID:vgrDIcV30
万夫は波がある。正直初期はギャグだし、ラフ・メイカーとかね(失笑)
プラネタリウムは藤原のファンタジー性が上手く出た良い作品だと思う

89 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 02:19:16 ID:7aMOHC5eO
やっぱミニモニだよな。
「ミニモニテレフォンだリンリンリン」だぜ。
こんな深い歌詞書ける奴なんて何処もいねーだろ。

90 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 02:25:24 ID:OCe/Dx1HO
お前馬鹿だろ?

91 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 02:27:20 ID:OCe/Dx1HO
浅すぎて、謎なだけだろw

92 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 03:09:05 ID:ieC5Q/7zO
筋肉少女帯とガーゴイル

筋少の釈迦は少女の望んだ通りの事が起こった事により最終的には
少女が死んでしまう様は神の存在意義について考えてしまう
ガーゴイルは若草の君とか風の街の歌詞が意味深い感じがする

93 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 03:34:56 ID:OCe/Dx1HO
>>92
正負の法則って事か

94 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 03:50:49 ID:hQFiH6rJ0
やっぱり俺も吉井和哉だわ。
ソロデビュー曲の「TALI」はすごい。
何度「TALI」と言っていることか。
「二人」「行き当たりばったり」「八つ当たり」を曲の流れで交ぜているところがまたすごい。

95 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 04:31:40 ID:pHvd1wvR0
ワンフレーズだけでもいいから歌詞のせてくれると参考になっていいんじゃまいか。
(むしろワンフレだけじゃないとカスラックに玄関叩かれる…)

96 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 04:40:58 ID:MBswAFhB0
>>85
同意。
中二臭いとは思わないけど。

97 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 08:03:15 ID:UEOWCrL10
GND

98 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 08:41:51 ID:j3LC0ITu0
吉井 「人間的とは何かな?答えの数が世の中の形」

GARNET CROW「千以上の言葉を並べても言い尽くせない事もあるよ
たった一言で終わってしまう事もあるのにね」

グレイプバイン「待ち合わせの人の隙間歩き慣れたけど
あなたなら心の隙間見抜きそうな気がした」

バックホーン「電車に乗る真昼頃 橙と青が交わって
天国を作る時間がある 俺達だけの秘密だった」

99 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 09:03:48 ID:9n8l7Lj8O
忌野清志郎かな
RCサクセション時代の「軽薄なジャーナリスト」なんか反骨精神に満ちててカッコイイよ

…まあ、2ちゃん的には厨二病と言われそうだが

100 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 14:57:21 ID:7aMOHC5eO
「どぶねずみ見たいに美しくなりたい」
これは深い。

101 :ああ:2009/02/21(土) 15:01:20 ID:cIfUDqfR0
UVERworld バンプ

102 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 04:28:13 ID:69JkpTf0O
何度か名前が挙がってる人だと、吉井はCALL MEが神様に向けた歌だと聞いてすごいと思った。
「電話一本でいつでも呼んでくれ 後悔ないようにしとくぜ」って、かっけー。

THE BOOMの宮沢は定番だけど星のラブレターや中央線あたりが好きだ。あとからたち野道とか。

スピッツ草野は叩かれてるけど、初期の不思議な感じが一番好き。
よく言われてる「性と死」のコンセプトはハチミツくらいまで有効なんじゃないかと思ってるんだけど、
涙がキラリなんかはそれを踏まえて意味も構成もしっかりしてる良い歌詞じゃないかと思う。
隼の頃はラブソングがかっけー。

オーケンは絶望先生とNHKにようこその曲しか知らないけど、あの破壊力はやばいなw

103 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 04:51:21 ID:69JkpTf0O
>>47
俺は自殺未遂と聞いたが、どっちが本当なんだろう?

>>100
ヒロトは短いフレーズのインパクトが凄いな。
「14歳にしてやるぜ」
「生きているのが素晴らしすぎる」
「悔いのない生き方は後悔の繰り返し」
「永遠にずっと変わらないなんて燃えないゴミと一緒じゃないか」「ドンキホーテ、サンチョパンサ、ロシナンテ、アンド俺」等々

フレーズじゃなくてもうまく纏まった歌詞が多い。
バームクーヘン、歩く花、千年メダル、ボート、No.1あたり

104 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 05:45:40 ID:zOuBSBthO
Syrup16gの五十嵐隆もいい
「リアル」って曲のこの一節とか考えさせられる
     ↓
命によって俺は壊れた
いつかは終わる そんな恐怖に
でも命によって俺は救われた
いつかは終わる それ自体が希望


105 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 11:33:02 ID:s2dwvqa0O
どれもこれも俺はそう思わんが自分がそう思ってりゃいいんじゃね?

106 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 11:43:06 ID:4bMpVsP10
>>106
そういうお前も挙げていけお

107 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 11:51:08 ID:z2BKkJU/O
ピアノの指先の様な街の明かりの中 ほら街に生まれよう WOW 探し続けてる素顔のままの愛を

108 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 16:10:41 ID:zOuBSBthO
>>107
誰の何て曲?

109 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 18:50:24 ID:z2BKkJU/O
>>108尾崎豊の誰かのクラクション

110 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 19:35:08 ID:SYEkszRkO
叩かれるの承知でいしわたり淳治
スーパーカー中期の歌詞がなかなか良い。
あとは自分もバイン田中だな

111 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 21:21:38 ID:zOuBSBthO
中島みゆき
井上陽水
吉井和哉
THE BACK HORN
GARNET CROW
GRAPEVINE

ここら辺は何度か名前が挙がってるな

112 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 23:30:11 ID:tgAh6Rp00
井上陽水 はワインレッドとかもカッコいいな詞が

113 :名無しのエリー:2009/02/24(火) 20:20:24 ID:80t6K3m4O
>>111 バンプを忘れてる。

114 :名無しのエリー:2009/02/24(火) 22:58:24 ID:wHrxA1sy0
>>111
中島や用水と3行目以下のカスを同列にしちゃダメでしょw
バインの歌詞が良いのは認める

115 :名無しのエリー:2009/02/24(火) 23:48:29 ID:rsDisA2A0
陽水で深いっつったら最後のニュース

116 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 00:09:37 ID:9b09F3EZ0
ポルノグラフィティとかRADWIMPSとか

117 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 02:16:48 ID:h10wzA+TO
ライラライラライラライラライ

118 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 02:24:17 ID:VaatdFv3O
なんでもかんでもみんな〜、踊りを踊っているよ〜、お鍋の中からボワッとインチキおじさん登場
↑見た目に惑わされんなハゲ!!っていうメッセージ。
いつだって忘れな〜い、エジソンは偉い人〜、そんなの常識。
↑常識に捕われてないで殻を打破れハゲ!!っていうメッセージ!!

119 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 03:39:09 ID:K9x8qdDN0
浅井健一かな。

例を挙げることはできないけど。
なぜなら一曲通して聴かないとよさがつかめないから。
それによさをつかむまでに時間がかかる。

120 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 08:23:53 ID:dbTnFluMO
ASKA

121 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 14:23:32 ID:Xc1TZwAi0
スピッツとか

122 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 14:40:39 ID:5O0vbdc+0
RADWIMPS

123 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 14:48:26 ID:ZQ6ypX9H0
>>119
tp://aplac.info/memo/ringo2.html

椎名林檎の歌詞分析だけど、比較で出してる浅井健一の歌詞解説の部分がわかりやすい

124 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 21:44:20 ID:VaatdFv3O
お魚くわえたドラ猫〜追いかけて〜、裸足で駆けてく〜陽気なサザエさん。
↑人生山あり谷ありだけど明るく頑張って逝こうぜハゲ!!っていうメッセージ。
みんな笑ってる〜お日様も笑ってる〜、ルルルルルッル〜、今日も良い天気〜。
↑日々の当たり前を当たり前と思わず、感謝と笑顔を忘れんなハゲ!!っていうメッセージ!!

125 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 22:01:22 ID:ZJc1NJ/6O
アニソンはパンクだな。そういや声優のカバーコンピ出るんだっけ?スレチスマソ。

126 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 22:19:36 ID:gzbNjILH0
熊木杏里
「水に恋する」 http://www.youtube.com/watch?v=wayuL4eOJMQ
「こと」 http://www.youtube.com/watch?v=SvhEjWvKPQg

127 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 23:10:05 ID:R2msBFq/O
デジモン初代OPのButter-Fly
歌ってるのは和田光司だけど作詞者はわからん;

アニソン侮れんと思った
最強の青春ソング

128 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 23:33:55 ID:dufw2ZElO
結局各自好きなアーティストあげてるだけw

129 :名無しのエリー:2009/02/26(木) 09:25:30 ID:de+KIK6OO
頭テカテッカ冴えてピッカピカ、それがどうした?僕ドラえもん。
↑ハゲなんて気にしてんじゃねぇよハゲ!!っていうメッセージ!!

130 :名無しのエリー:2009/02/26(木) 11:33:09 ID:de+KIK6O0
ここまで鬼束ちひろなし

131 :名無しのエリー:2009/02/26(木) 19:43:28 ID:GL6OmBq3O
ガチで好きなのはネタに出来ないだろ。鬼束とかはそっとしまっておきたい感。

132 :名無しのエリー:2009/02/26(木) 20:53:42 ID:ecHDVnIRO
鬼束の歌詞は深いか?
表現は個性的だと思うが

133 :名無しのエリー:2009/02/26(木) 21:17:45 ID:/5+w0BSiO
深いってどういうことかわかるようでわからんな

134 :名無しのエリー:2009/02/28(土) 22:52:37 ID:uHnnBYXd0
深いって表面だけじゃなくて
その曲を通してみると
新しい別の意味が見えてくるとかじゃない。
とにかく、歌詞の表面からもうすこし
奥まで曲に入って、その本来の意味に
触れた感覚だと思う。

135 :名無しのエリー:2009/03/01(日) 10:39:55 ID:aP4Unvi3O
スピッツ
ブリグリ

中村一義


136 :名無しのエリー:2009/03/01(日) 10:41:11 ID:aP4Unvi3O
Coccoもね

137 :名無しのエリー:2009/03/01(日) 13:32:26 ID:P9VBwsWoO
Coccoは良い言葉使うけど、深くはないと思う。直球型の世界じゃないか?

138 :名無しのエリー:2009/03/01(日) 20:35:16 ID:qSPxJzwaO
GLAYのHISASHIだろ!coyote〜は深すぎる。

139 :名無しのエリー:2009/03/01(日) 22:34:10 ID:yVj8wJC+0
>>132
上手い表現思いつくなーとは思うけど、確かに深いとは思わないな。

140 :名無しのエリー:2009/03/02(月) 00:10:46 ID:ke8uU/hJO
アンパンマンの歌の歌詞はヤバい

141 :名無しのエリー:2009/03/02(月) 00:16:25 ID:+qzAepj4O
ブリグリの川瀬は歌詞見てるとラルクのハイドにどこか似てると思う
深いっていうか自身の世界を一曲の中で延々と表現してるんだよね
深いとは思わんなあ…

142 :名無しのエリー:2009/03/02(月) 15:40:42 ID:CD5MIjl50 ?2BP(30)
草野だって別に深くないぞ
深さ=良い歌詞
ではないからね

スピッツとかブリグリとかは良い歌詞だし上手いけど、深い歌詞ではない

143 :名無しのエリー:2009/03/02(月) 15:56:25 ID:zR5KbP0z0
お前らそんなこと言ってたら「深い」の定義から必要になるぞw

144 :名無しのエリー:2009/03/02(月) 18:11:49 ID:HxlBGppt0
>>142
俺はスピッツの歌詞は深いと思うけど
そもそも「深い歌詞」ってのは聞き手に豊かなイメージを与えられるかどうかで
書き手が何を意図していたかはたいした問題ではないと思う

このスレに挙げられてる「深い」歌詞だって各々が勝手に解釈してるだけでしょ?

145 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 01:51:11 ID:q/zuB3hdO
スピッツの歌詞は如何様にも取れるからな
解釈の幅は広いとは思うが…
個人的には深い歌詞って一つのフレーズに複数の意味を持たせる詞なんだよね
中島みゆきの「糸」なんかは素晴らしいよ

146 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 01:58:07 ID:TkauxHzBO
SOPHIA

147 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 03:09:12 ID:oWc1LGwD0
ポルノ 新藤 月飼い

真夜中に、水槽を持ち出して窓辺においた。
いとも、簡単に捕獲された小振りな月が水面に浮かぶ。



148 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 03:24:01 ID:ngRPjw2y0
複数の意味ってことは、共感性がポイントになるのかなー。
情念系の人は、ドキっとするような面白い言葉の組み立て方はよくあるけども
みゆきはその一歩先に行ってるような気がする。

149 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 03:38:38 ID:DIOBF4DY0
>>147
いったいどの辺りが?ユーミンの劣化パクリ?
表現力として普通レベルだし

150 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 08:20:08 ID:R3LL66ObO
まぁ新藤は過大評価されすぎだな
難しいことばを上手く繋げてるようにしか思えんし、意味があるように見えてよく考えるとそうでもないぞ。ヲタ好みの詞を書くのが上手いんだよ彼は。

151 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 09:04:01 ID:wZGcXUSMO
cari≠gali


ブルーフィルムとか

152 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 17:26:57 ID:KpToIzwOO
井上陽水

153 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 18:21:10 ID:56sfNpJm0
>>1
詞の意味を考えながら、世界観や精神を思い描くようにして聴いて
楽しいアーティストなんて数える程しかいないだろ。

154 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 23:07:12 ID:3iEJTLDn0
>>151
ブルーフィルムはオカマ的に共感できすぎて怖いw

155 :名無しのエリー:2009/03/03(火) 23:56:39 ID:yNNapqGIO
アラームが鳴ってても
目覚めないこの国に
生まれてきた僕らの現実は

ハンドルを縛ったり
ハードルをくぐったり
慣れるなんて絶対に不可能さ

156 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 00:01:49 ID:e2tg4eiC0
あぶらだこ

157 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 01:37:24 ID:vkcb9CTx0
湯川潮音

童話のような詩的世界観が好きだ。

158 :-:2009/03/04(水) 06:15:51 ID:TSz2/jDuO
犬と猫


中村一義は深くはないかもしれないが言葉選びとその独創性は評価されていいと思う

159 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 11:03:42 ID:o+12Vpx60
>>158
同意だけど、
深くはないかもしれないと思うならここに書くなよww
でも、そこへゆけとかは深いと思う。

160 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 11:16:23 ID:Ox5EmXe+O
中村一義はうまいって感じかな?



161 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 13:34:29 ID:mGChNvlSO
奥田民生
「スプリングマンのテ-マ」
「すばらしい日々」
「命果てるまで」
「時には服のない子のように」←最後の♪また来る〜♪深すぎる

162 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 13:58:22 ID:9gV9NZY6O
芸スポで読んだ「すばらしい日々」の解説は良かったな
何で復活の際にあの曲を持ち上げるのかよくわかった

163 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 14:31:08 ID:98K70pGaO
狩野英孝

164 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 17:23:00 ID:00Vpt8NL0
奥田と用水は結構出来に波がある

165 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 22:26:12 ID:u2SQemYl0
羊水の歌詞、最後のニュースなんてのは駄作の部類だな

166 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 23:07:53 ID:k3FA/1scO
岩瀬敬吾
特に初期のアルバム

167 :名無しのエリー:2009/03/04(水) 23:25:30 ID:9J8qkzUjO
↑wwwwww

168 :名無しのエリー:2009/03/05(木) 07:05:09 ID:k9Zl9JaWO
川瀬智子って「冷たい花」とか「長いため息のように」ってタイトルからして独特な表現

169 :名無しのエリー:2009/03/05(木) 17:04:56 ID:CalIYJLaO
つーか>>1はどこ行ったんだ?
立て逃げか

170 :名無しのエリー:2009/03/07(土) 13:41:35 ID:zYEYVyXMO
岡野昭仁
「何億年も輝いてる 太陽は笑っていた
彼にとって滑稽なんだろう 影になること」

171 :名無しのエリー:2009/03/07(土) 13:42:51 ID:zYEYVyXMO
>>170
Light and Shadowな

172 :名無しのエリー:2009/03/12(木) 01:35:45 ID:Ic49OTaoO
飛鳥 涼 宮崎 重明

173 :名無しのエリー:2009/03/12(木) 03:06:16 ID:2a26EmN2O
園田健太郎

174 :名無しのエリー:2009/03/12(木) 04:23:18 ID:c04yRyZPO
未知なるものへの戦慄と
光あれば陰もある慟哭と
涙をこぼさぬように

都会では夢の代償が…
薄っぺらい手帳ひとつが人生なんて

君と今日のことを一生 忘れない
憶えておきたい

憧れの君についていきたい
いつか話したいよ
「すべてをあずけて」

少女のように煌(とき)めいてる
宇宙の歌が聴こえる



175 :名無しのエリー:2009/03/12(木) 12:23:39 ID:EXr73T1vO
初期plastic treeと
初期スピッツかなあ

作曲は慣れと経験が必要だからキャリアだけど作詞は感性が高い割合を占めるから
初期の方が好きなアーティストが多い

176 :名無しのエリー:2009/03/13(金) 23:51:44 ID:CoIYnadDO
必ずしも深い歌詞が良い歌詞とは限らないよね。
良い歌詞が深い歌詞とは限らないよね。

32 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)