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【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】

1 :名無しのエリー:2008/10/26(日) 00:38:13 ID:BNbe/KNo0
すげーな、これ
目が覚めたわ

おまえら、J-POPなんかに金使うな!
馬鹿らしい
だまされてるぞ!

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20081025/JCast_29220.html

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852

2 :名無しのエリー:2008/10/26(日) 00:52:05 ID:hLE0gaDpO
何を今更
そんなこと多少音楽に詳しい奴だったら誰だって知ってるだろ

3 :名無しのエリー:2008/10/26(日) 03:09:09 ID:zDRPRUU90
邦楽のリスナーがコード進行なんて興味ねーよ
カラオケで歌えればそれでいいんだよ

4 :名無しのエリー:2008/10/26(日) 17:49:43 ID:wtJbb96u0
今更すぎるwww
ていうかやっと知ったのかよwww
動画のアップ主も、俺すげえって思ってアップしたんだろうが音楽やってる人たちに語りつくされてる
ちなみに、「王道進行」じゃなくて「黄金進行」っていうんだぞ
まあ動画にある王道進行ってのは黄金進行の前半部分でしかないんだが

5 :名無しのエリー:2008/10/26(日) 18:08:58 ID:yPo53l7r0
ニコ厨って情報弱者だから仕方ない

6 :名無しのエリー:2008/10/27(月) 23:22:53 ID:7fX7Gk21O
6

7 :名無しのエリー:2008/10/27(月) 23:35:18 ID:bmHp8xdu0
お前ら勝手に
定番化された進行=正統派、プロっぽい
定番化されてない進行=音痴、下手糞
って批判してるくせに今更うだうだ語るな

8 :名無しのエリー:2008/10/28(火) 05:08:19 ID:xlwLiV5UO
「冒険でしょでしょ」
「GodKows…」
「雪、無音、窓辺にて。」
この三曲はサビのコードAM7→B→Gm→Cmで調まで一緒だぞ!

9 :名無しのエリー:2008/10/28(火) 07:17:25 ID:o3QfAa+tO
皆金のことしか考えてないんだよ

10 :名無しのエリー:2008/10/28(火) 11:20:46 ID:n1BYTNxl0
これは・・・たった12個の音階で作られてるぞ。

11 :名無しのエリー:2008/10/28(火) 12:17:37 ID:sINr9iWl0
J-POPの作曲家なんてボロい商売だよなぁ
もう曲調決まってるんだから、あとは特別変なメロディーさえ
のせなければいいだけじゃん…。機械的だ
これだと、作詞の方が難しいのと違うの?

12 :名無しのエリー:2008/10/28(火) 13:08:04 ID:n1BYTNxl0
馬鹿らしいはともかくだまされてるというのは意味が分からないな。
コードの話しかしてないしあの動画も恣意的だよね。

カノンと同じコード進行の曲を全部出そう
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/music/1023664467/

13 :名無しのエリー:2008/10/28(火) 16:14:54 ID:xlwLiV5UO
上戸彩の愛のために、椎名林檎の月に負け犬、どっちもサビが典型的なカノンコードだけどこれらは名曲だね。

14 :名無しのエリー:2008/10/28(火) 18:47:41 ID:P4oAda/7O
コードが同じならすべて同じ曲と思ってるのかお前らw

15 :名無しのエリー:2008/10/29(水) 23:59:07 ID:I3DXc1NN0
artistのくせに新しいものを作らないとは呆れるな・・・

16 :名無しのエリー:2008/10/30(木) 00:05:45 ID:SJM8iFw50
コード語るならまずはレコード千枚持て。
そこがスタートラインだから。
最低でもそのレベルじゃなきゃ話になりません。

実際レコード千枚以上持ってて
色んな音楽聴いてるわけでもねぇだろ、お前らなんて。

俺、レコード千枚くらい持ってて
趣味でDJやってますから。
つっても別にそれが偉いとも思わないし
所詮、趣味だし
DJとしてレコード千枚じゃ
1ジャンルすら確立出来ないけどね。

そんな音楽大好き人間の自分からすると
お前らみたいな無知が知ったかで音楽の話すんのは正直ムカつくw

17 :名無しのエリー:2008/10/30(木) 00:56:03 ID:WTdVjRsy0
全く偉くはないね。なぜ偉くないお前が他人を下に見てるのか分からん。本当に分からん。
楽器をさわることでなくてレコードの枚数をコードを語る必要条件にするのも分からん。
お前のような無知が何言ってもムカつかないけど。むしろかわいそう。

18 :名無しのエリー:2008/10/31(金) 08:06:20 ID:AULshhU30
ブルースやドゥワップのコード進行なんてほとんどみんな一緒だが?
度素人ほどパクリだのなんだの言って暴れだすよな。

19 :名無しのエリー:2008/11/01(土) 13:46:29 ID:l9D9Y9fYO
>>16
こいつ凄く頭悪そう(笑)

20 :名無しのエリー:2008/11/11(火) 01:56:47 ID:2uW0ws/h0
>>16お前どうせ枚数だけ増やして大して聴いてないだろwww
枚数自慢するなんてダサすぎ(苦笑)

21 :名無しのエリー:2008/11/11(火) 05:13:22 ID:wX+oRxvWO
>所詮、趣味だし





あほですね。

22 :名無しのエリー:2008/11/19(水) 07:23:15 ID:fndihAwM0
>>4
そりゃある程度詳しい人、実際に演奏したことがあるような人なら気づいてただろうよ。
ただ、そういう専門的知識がない人間にとって見れば、実際はこうだよ、って教えてくれる
こういう動画は貴重だろう。


23 :名無しのエリー:2008/11/24(月) 14:16:43 ID:KMZAHF5Q0
【音楽サロン板】「王道進行」の曲を集められるだけ集めるスレ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1225020867/

24 :名無しのエリー:2009/01/06(火) 15:41:33 ID:AZd/csVb0
age

25 :名無しのエリー:2009/01/12(月) 13:01:01 ID:xe4G6XOE0
>>1を見て思ったが、高級食材(王道進行)さえ使えば料理の腕前が
素人レベルだろうがそれなりに旨い御馳走ができるだろう的な安易な
考えが今のJ-POPではまかり通ってると感じた。
いくら食材が良くても料理の腕前がダメならば味も駄目になる。

26 :名無しのエリー:2009/01/12(月) 17:01:33 ID:f6VUu3gP0
×王道進行=高級食材
○王道進行=ジャンクフード

27 :名無しのエリー:2009/01/13(火) 14:41:34 ID:ZnzGgz2mO
まぁ、J-POPだけが特別じゃないんだがな。むしろ音楽自体の仕組みがそうなってると言っても過言じゃないからね

28 :名無しのエリー:2009/02/02(月) 13:50:36 ID:YL/eSK6w0
age

29 :名無しのエリー:2009/02/02(月) 15:19:45 ID:J7TbexzOO
ポップスってゆーだけあって万人にうけるよう作ってあり
コード循環もCの場合C→F、C→G、C→Am、C→Dm(7)が通常聞き心地の良い循環だしポップスでは王道
メロディーも王道法則がある
名曲と呼ばれるものもほとんどコレに当てはまります(とくにサビ)

今更じたばたしたところでコレが音楽だからしょうがない

30 :ym:2009/02/02(月) 15:58:16 ID:p/XwgC3W0
コードなんて後付け

31 :名無しのエリー:2009/02/02(月) 18:07:33 ID:J7TbexzOO
>>30
違うんだな
鼻歌でメロディー作ったところで主音決めた時点でコード進行はある程度のパターンは決まってしまう
実は鼻歌で作ったほうが王道パターンになりやすい
ききごこちがよいから

aikoのような捻くれ進行を作るならコードが先になる。絶対音があるなら別だけど

32 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 12:59:29 ID:zD9Mn9TW0
エレクトーン演奏してると「またこのコード進行か」といつも思うよ。いくら何でも乱用しすぎだ。

33 :名無しのエリー:2009/02/21(土) 13:34:32 ID:LQcKt/AE0
コードは後

34 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 15:43:16 ID:QwQvoNt+0
>>1の動画が出た後、うp主の思惑に反してJ-POP(アニソン含む)で王道進行の使用率が
圧倒的に上がったような気がするのは俺だけだろうか?

1/5から1/2くらいに上がったような気がする。新曲は王道進行だらけだ。
↓曲全体がほとんど王道進行っておまw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6228055

35 :名無しのエリー:2009/02/22(日) 17:01:21 ID:0P5N9yEl0
J-POPがつまらないのは、型に嵌りすぎなとこだね。

36 :名無しのエリー:2009/02/25(水) 17:35:21 ID:+hNkrIas0
もっと自由に曲を作って欲しいけど。

37 :名無しのエリー:2009/03/01(日) 11:21:54 ID:AQkPwb+20
>>23のスレ、すごい勢いで曲が増えてるなww

38 :名無しのエリー:2009/03/01(日) 19:21:15 ID:PP8V6a2xO
>>31
aikoはメロが先
理論に捕らわれすぎ

39 :名無しのエリー:2009/03/07(土) 13:04:59 ID:9vGbXHID0
王道進行は万能すぎるんだよなあ

イントロにもAメロにもBメロにもサビにも使えるし、ポップな曲にもバラードにも使える
テンポが速くても遅くても使える
しかも何度使われても、何年聴いていても飽きられることがない

そりゃ使われまくっても当然というもんだろう

40 :名無しのエリー:2009/03/07(土) 14:26:35 ID:+9Cm6YQPO
進行が単純でもメロディが良ければ良い。
王道進行に神メロディを付けることができるかどうかもメロディメーカーの真価だと思う。

41 :名無しのエリー:2009/03/07(土) 15:50:06 ID:WqQGPXXYO
>>40

激しく同意

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