5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【みんなの】吉井和哉の作品を語れ【ブログ】・2

1 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 16:56:04 ID:nT6OKFEs0
たてたよ
俺がたてた3つ目のスレだな
ハッハッハ

新規の吉井ファン、どしどし参加してね☆

2 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 16:59:03 ID:rhVJbwbdO
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

3 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 16:59:11 ID:nT6OKFEs0

今回は、「NAI」について語りましょう こんなにシュールで、不条理で、悲しい歌はありませんね タイトルだけ見れば、「TALI」の
親戚のようにも、見えます しかしこの歌、ロックでもないし、歌謡曲、フォークでもない モチロン演歌でもないし、民謡でもない どちらか
といえば、シャンソンやカンツォーネ、あのようなたぐいだと思います 「何もないあなたと、何もない私、燃えるほど愛し合って、結ばれてる
のに、どこかに消えてしまいそう、今にもー」 はじめこの歌を聴いた時、この歌、中身も何もない若い低脳カップルを、揶揄(やゆ)している
歌なのかなと思いましたが、どうもそれとは違うなって感情も、どこかでわきました 次に考えたのが、今心中したばかりの恋人同士が、透明な
霊魂となって、ふたたびめぐり会うといったストーリーです 二人はおたがいに死んでいるのですが、死んでいるのに気づいていない 「何もない
あなたと、何もない私、何もない世界で、ながい口づけを、幸せだけど恐いのはなぜだろう?、すべてが消えてしまいそう、今にも」 そしてこう
つづきます 「目の前が真っ白に光ってあなたが、線だけになってしまう夢見て泣いたの、流れる時と涙、あふれる愛と涙、何もないあなたを
ずっと抱きしめてー」 透明な霊魂となっている二人は、公園でチョコを食べたり、木漏れ日をあびたあと、しっかりひしと抱き合っていても、
どこかが透明で何もないような、不思議な感情をおたがいに共有している、いずれどちらかが先に、天界、すなわちあの世へ召されていくんだと
いう思いをどこかで自覚している 毒薬かなにかをのんで心中したその二人は、背中におそろいの十字架のペンダントを置いていたー
どちらかが先にピカッと光って、線だけになって、あの世へ旅立ってしまう  こんなに悲しい歌があるでしょうか? シングル「ラブラブショ
ー」のB面扱いでこの世にデビューしたこの歌も、今や「マザーオールベスト」1枚目の1曲目という、黄金の位置に君臨しています どこか
星新一先生のショートショートを思わせるこの歌、吉井氏のもうひとつの傑作といえます みなさん、まよわず「マザーベスト」を入手しましょう
モチロン3枚組のほうですよ  必殺の「ハートブレイク」プラスアレンジ、シングルバージョンも聴けますからね 

4 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:00:31 ID:nT6OKFEs0
△哲学的名曲「ヘイト」についてー

子供の頃から頭のよかった黒人青年ボブは、家が極貧だったため、高等教育を受けるために、軍隊に入隊し、その奨学金制度を利用する以外に
人生の選択の道はなかった/空軍に所属したボブは、来週イラクのバクダッド空襲を命じられ、故郷に一時帰宅を許される/貧民窟の実家で
ボブを待ちうけていたのは、年老いた母と、5人の幼い弟妹たちだ/父はここ何年もアル中で、病院に入院したままだ/母がボブにいう
「おまえ、空爆なんて、できるのかい?イラクの人を憎んで(ヘイト)いるのかい?」ボブは答える「母さん、これは仕事だよ、任務なんだ
やるしかないんだよー 憎むってことなら、オレはこの貧困とやらを、心底憎んでいるよ」「まあ、この子ったら、恋人のクリステルにこのこ
とはもういってあるのかい?」「ああ、まだだ、すぐに帰るからっとでも、伝えといてよ」「母さんからかい?」「ああ頼む、そして万が一の
ことだけど、万が一だよ母さん、オレが死んじまったとしても、オレが8才の時に父さんが買ってくれたあのギター、あれだけは捨てないで
残しといてくれよな、ハハ」「まあ、なんて縁起でもないことをいうんだい、この子は」「そうそう、クリステルにも愛してるってつたえてく
れ、いつもそばで見守ってるって、そしてできるだけハッピーを手にしてほしいってね」「ハイハイ、わかりましたよ」/そして生涯最後にな
る母の手料理を、ボブはおいしそうにたいらげたー

5 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:01:26 ID:nT6OKFEs0

戦場、
ボブはバクダッドを空爆しながら、どこか冷めた頭の片隅で考えるー オレが今落としてる爆弾で、今地上は阿鼻叫喚の地獄絵図なんだろうな
オレは別にイラクの人を憎んでるワケじゃない、これは任務なんだ、仕事なんだ、やりとげろ、考えるな、やりとげるだけなんだ それでも頭のどこ
かでこういう声がきこえる 勝ったって負けだし、平和の嘘つきめ、なんのためのこの闘争心なんだ? 油田の利権の札束の悪魔どもに、
オレたちは利用されてるだけなんじゃないのか? ああ、さっさと爆弾全部落として、帰庫しよう!
その時イラク軍の砲撃団の小さな砲撃が、ボブの空爆機を直撃するー うすれてゆく意識の中で、ボブはもうすぐ自分は地上に落下して、死ぬん
だとさとるー そしてこう思う「なんで神はオレに命なんて与えやがったんだ!こんなに簡単に奪うくせによ!母さん、クリステル、さよならっ!」
今日も地球のどこかでは、紛争や戦いが、くり返されている そこに住む子供たちの表情は、どこもお腹をすかせて悲しげで、おびえきっている
その瞳はー 悲しい目、怒ってる目、生きてる目 そしていつか来るであろうと信じている、平和な世界を夢見る目
太陽は今日も、そんな目を、てらしている

6 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:03:38 ID:nT6OKFEs0

吉井さんのソロ、ファーストアルバム「ブラックホール」の中の、「スゥィート・キャンディ・レイン」の悲しみについて
思ったことを語りましょうかー  救いだった神にも見離された主人公は、最後にこうつぶやくのですねー 
「もう、誰のせいにもしないって・・・」  吉井氏はマイ・フーリッシュ・ハート・ツアー≠フDVDの中で
この歌をうたう前に、「ある少女のジャンキーが、ある日自分には、たくさんの祖先の血が流れているんだということに気づいて、
ひとりで立ち向かって、生きていこうという気になった、という歌です」等のようなことをのべて、この歌をうたいはじめますがー
みなさんご存知のように、たぶんにこの歌の中には、吉井さん自身の自伝的要素が、おりこまれているのですねー
なぜ、こんな地味で暗い歌を、ソロ2枚目のシングルにもってきたのか、「ブラック・ホール」ラストの位置に置くことにしたのかー
その答えも、そんなところにあると、私は思いましたー  吉井氏の何世代か上の先祖に、ロシアの血をひく人がいたとか
旅芸人で25才で亡くなった吉井氏の父と、子供の頃遊んだ、雪の東京ー 十条あたりですか?
そして「街には街灯、明かり、あったかそうー」 そして泣けるのが、次の「みんな帰りたい、本当はもう・・・」の部分
父さんと遊んだ、あの雪の日に帰りたいとでも、歌っているのかー  このDVD最高のシーンは「忘れ去った人たちの、新雪
振り出しー」の部分を歌ったあと、吉井氏が本気で「ウォーーーーー、イェェェェェェェーーーーーーーーッ!」と
叫ぶシーンです  ここを見れただけでも、大枚はたいて「39108プレミアム」を、まさしくプレミア価格で入手したかいが
あったと、思いました47才の私です、ハイー  みんな帰りたい、本当はもうー  生まれる前の世界に、かもしれませんねー
吉井氏の書く詞世界の中には、輪廻転生を肯定している部分も、かなりありますからねー
美輪明宏さんの影響ですか?  しかし、この「スゥィート・キャンディ・レイン」
ある種の、名曲だと思います  こんな世界、他に歌った人、知りません  

7 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:36:51 ID:nT6OKFEs0

「視姦」とでたら、次は「死姦」の話でもしましょうかー  曲はイエローモンキーのアルバム「8」から「ハートブレイク」
主人公は前日に、しんしんと降り積もる雪山の中の小さな山荘に、彼女を誘いこむことに成功する/しかしそこで、何らかの
トラブルが二人の間で起こり口論、男は手を出し、彼女を殺(あや)めてしまう/その時の男の暴力のせいで、彼女の体の
あちこちには、赤アザや青アザが/次の日、男は目ざめて、山荘のガラス窓から、真っ白な銀世界の、雪を見つめている/
そして昨夜の出来事を思い出し、もう息もしていない彼女を、放置していたであろう、その部屋に向かう/そして彼女を
みとめるや、こうつぶやくー「死んだふりは、やめなよ 」 そして彼女を抱きしめ、ワンピースを脱がすー /腫れ物や
青アザに口づけをして、つける薬がなにもないから、愛撫の雨で、すべてを水に流そうとでもするように、動かない彼女と
一体化する/「早く、よくなろうよ」それでも彼女は動かない、うんともすんとも、いってくれない/行為が終わったあと、
男は気づく、いつまでもここにはいられないー / それから4,5時間ののち、男は動かない彼女を背負い、山荘の扉を
開けると、真っ白にふりつもる、雪世界の中へと、一歩足を踏み出す/どこへいこうか、いくあてはないけど、寒いな/
男は彼女を背負いながら、雪をかきわけ、雪世界の中を歩きつづける、そして彼女につぶやきつづける/時間を止めて
あげるから、何もかも変えてあげるから、早くよくなろうよー/いつまで死んだふりしてんだよ、おい、なんか話してくれよ
これでやっと、同じ痛みを分かち合えた仲に、なれたんじゃないかー ハハハ
男は彼女を背負いながら、雪世界の中を歩きつづける

8 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:38:13 ID:nT6OKFEs0

「終わりのない青春、それを選んで、絶望の波にのまれても、ひたすら泳いでたどりつけば
 また何か覚えるだろうー 」
そのあとにつづく歌詞が、さらにイイー
「誰にでもある青春、いつか忘れて、記憶の中で死んでしまっても、あの日ボクらが信じたもの
 それは幻じゃない、ないっ! 」
ここには、こみあげるものがきましたねー しかし、それはさておいても
この名曲「ソー・ヤング」の歌詞の中で、不可解な部分がふたつあることも
事実でしたー それは以下のふたつの部分ー

「それはなんて青春、赤く開いた天国への扉さ」
「それはなんて青春、白く震えた旅人に残る絆さ」
これは47才の私がどう考えても、前者が赤く開いた女性器、
後者が白く震える射精後の精子ー それらもすべてひっくるめての
二度とない若さ、永遠の青春を歌いあげたのだろうと思いますー
のちに「でっかい性器をとがらせ」(ブラック・コックス・ホース)とも歌いあげる
吉井氏ではありますが、それとはまったく別な純真な心情でー
「ソー・ヤング」は、永遠の名曲ですよ

9 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:39:37 ID:nT6OKFEs0

「ジャスト・ア・リトル・デイ」について、語りたいと思います  この歌、タテ糸とヨコ糸で、壮大なるキャンパスに、
いつか人生という名の、大きな油絵を、描きつづけてゆこうとでも、申しているのかー  まずタテ糸は、主人公が20才前になくなった
友人の墓を見舞いに、故郷へ向かうー その友人は画家志望だったのか、油絵の具を何重にも重ねた「白い大きな花の絵」を
生前主人公にプレゼントしている、というものー  ヨコ糸は、故郷ヘ向かうその道々、主人公が、その友人と別れた20才から
今日(こんにち)までの我が人生を、色々と述懐するというものー  アッという間に年とったな/あわただしい毎日の中で、なんのために
生きてるのかさえ、忘れるな/切ないって感情は、若いうちより増すばかりだな、等ー  そして、こんな小さな平凡な毎日のくり返しも
別れと出会いをくり返すこんな小さな日常も、いつか大きな「人生」という名の、絵になる日が来るのだろうなー  そう主人公は、納得するの
ですね その日まで、喜怒哀楽という油絵を、何重にもかさねてゆこうー 悲しみをのりこえて、生きていこう、旅に出よう、とー
この歌、サウンドもアレンジも、まったくイイ  イントロの雄大さもいいし、後半のスライドギター、ドラムの連打も、しびれますー
いつか60才ぐらいになった吉井さんが、女装まではしなくても、美輪明宏さん風な装いで、ピアノ1本、シャンソン風アレンジで、この歌を
晩年のエディット・ピアフ風に、静かに、切なく、歌うところを、想像したら、シビれるものがありますね
「−あっという間に、年をとったー」と

10 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:42:29 ID:nT6OKFEs0

「ブリリアント・ワールド」と「聖なる海とサンシャイン」について、語りたいと思いますー
えー、なんと申しますか、47才の私としてはですね、この2曲とも、一回聴いただけで、大好きになりました
「聖なる〜」は、もちろんアルバム・バージョンの方ですがー  「ブリリアント」の何光年≠フ部分を、
よくみなさん「それは違う」と指摘されますが、ロックを極めた方が何光年≠ニいう字を、目にした時連想するのは
ローリング・ストーンズのサイケデリック時代の超名曲、「2000光年の彼方に」なんですねー
吉井さんがそこに「何光年」といれた意味というかなんというか、シャレっ気とでも申しますか、それが私には痛いほど
分かりますー つまり「何光年」を入れることによって、ロックしているワケなんですね、ハハー
2番の、猫とかソファーとか皮膚とか肩とか腕とか、それらもとてもいいと思いましたー 
「聖なる海とサンシャイン」−  こちらはやっぱし「海の果〜ての〜果て〜♪」につづく雄大なサビメロが
グッときました  いわゆるこの雄大なパターンは、これもまたローリング・ストーンズの超名曲「ルビーチューズデイ」的
盛り上がりとでも申しますか、古くはGSのテンプターズの「エメラルドの伝説」がそうでしたし、安全地帯の「碧い瞳の
エリス」なんかも、このパターンを踏襲しています  この「聖なる〜」の歌詞の方は、もう沢田研二世界を極めたとでも
申しますか、沢田研二がまんま歌ってもOKだなと、思いましたねー なかなか吉井さんのバックボーンが、いい意味で
魅力灼熱大爆発した、雄大な名曲だと思いましたー  どなたか、DVDライブボックスをお持ちの方、教えてくださいー
そのボーナスディスクの横浜アリーナの「聖なる海とサンシャイン」は、アルバムバージョンで歌っているのですか?
シングルバージョンで歌っているのですか?  心やさしいどなたか、教えてください、お願いします

11 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:43:44 ID:nT6OKFEs0

25才の320さんが、感動したという吉井氏の「ホワイトルーム」の1曲目「フェニックス」、47才の私がきいても、感動しますよ
今回はこの歌を、語りましょう  「この歌に詩が浮かび、死の丘に座るまで、信じるために、なんのために、生まれてきたのかの 
意味さぐるぞ」 フツー、すらすらと、こんな詞、でてきませんよ ピースフルマインドを、極限まで、オープンにしていないとね 
「サンキュー武道館」のDVDの2枚目のトーク特集で、下ネタ連発している吉井さんも吉井さんなら、こういう深い詞を、じっくりと
吟味して、書き込んでいるのも、吉井さんなんですね 当たり前といえば当たり前だけど、サービス精神満点にピエロを演じる、その裏側に
常に冷静に、ストイックに、内省的に深く、自分自身を見つめている、吉井さんがいるわけですね  そしてこの「フェニックス」、「不死鳥」
という日本語のタイトルでも、よかったかもしれませんね 「ブラックホール」の鬱状態の自分を一度たたき殺して、ここに新しく生まれ変わる
んだという、宣言ソングにも、とらえることができます  アルバム1曲目で、力強く宣言してるんですね 「カラを割り伝えたい、未完成が
山積みだ、風の広場で魂が泣いてるよ、今打ちはなて、不死鳥が太陽に、飛ぶぞー」と 
不死鳥といって連想するものに、手塚治虫大先生の「火の鳥」が、ありますね 
「火の鳥」といえば、時空間をこえた、転生輪廻と因果応報の、大絵巻ストーリーです 吉井さんも若き日に、きっと読んだにちがいありません
ここでも歌われています 「何回でも、生まれかわれる」と 「サンキュー武道館」のDVDの中でも、今生のこの吉井和哉という人生は、
けっこう気に入ってますよ、とかいってましたね  手塚先生の「火の鳥」も、生まれかわる時に、太陽に飛びこみます  そして
ふたたび、小鳥となって、太陽から出てくるんですね 「産声をあげ、フェニックスが太陽にー」 「今ときはなて、終わりはないらしいー」
そして最後に、「羽ばたけ、羽ばたけ、羽ばたけ、元気だせ、元気だせ、もう恐れることなかれ」 この部分を歌う、吉井さんの切実な声が、実にいい
真実に迫ってきます  そして、泣けるのです 

12 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:57:53 ID:nT6OKFEs0

突然だが『峠』について語ろうか これ、吉井和哉作家人生の中で、突出したスゴイ名曲だと思う が、
あまりにも直接的にイエローモンキー決別宣言ともとれる歌詞の上、残念ながら世間的に大きく広く知れわたるような
スタンダードナンバーにはなりえないというところが、実に惜しいと思う、ホント 「12年前はどこにいた? 
うつむいたまま出会ったね」ここのところはたぶんエマと初めて会った時の描写だと思う そしてスターダムを上昇する
巨大なエスカレーターに乗り、野獣のように息をひそめて切磋琢磨した しかし、スターになるという夢はかない、
砂時計が燃えあがるように、通り魔のような太陽がすべてを燃えつくし、スターになれた今日までの過去はすべて、
青いセロファンにつつまれて燃えつきてしまった 次には何がある? 次には何処へいけばいいの? 道はつづくんだし、
生きていかなきゃいけないんだし、とにかく次の峠まで歩いていかなきゃー  大地をめざし、旅立ちは今、
そうオレは何も気にしないふりをして、次の峠をめざして歩いていくよ 他のメンバー、今日までアリガトウ 

13 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 17:59:38 ID:nT6OKFEs0

でも別れが悲しいだけじゃ何もはじまらないだろう? キミもキミ自身の次の峠を目指してくれ オレはオレ自身の
次の峠を目指して歩くからー あの狂熱の中でも虹は出てたんだから、みんなガンバってこれからそれぞれの人生の峠を
目指して、歩いていこうぜ! と吉井氏はよくもまあ見事に、解散宣言をこの歌にしたためたものだと、感心します
東京ドームのラストライブのDVDの中で、吉井氏「イチバン歌いたかった歌を、これから演りたいと思います」といって
この歌をスタートさせますね そこに強靭な意志を感じる そして会場のファンには「今までたくさんの希望と興奮と絶望を
アリガトウ!」と宣言してー この部分を見れるだけでも東京ドームのDVDは必携、感動モノです
「風は強いけど(モチロン逆風ね)、歩いていかなきゃー 延々」 この「延々」が実にイイ 心にしみます
普通のロックバンドなら「延々」なんて単語使いません ここに日本情緒がスルッと無意識に出てしまう、吉井氏の才能が光る
そして最後に、別れゆく友に、それでも「キミは綺麗だよ」とひとこと、泣かせてくれます(ここのバックのエマのギターもイイ)  
くらくらしたまま、肩を抱きながらー   この歌、傑作

14 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 18:01:11 ID:nT6OKFEs0

男の中で『SO YOUNG』は、今年61才になる小田和正氏の傑作『言葉に出来ない』と、同じぐらいの名曲だと思ってる
毎年クリスマスにTBSテレビで、特番を組み、様々なアーティストの歌を歌ったりしている小田さんだが、ぜひ小田さんに『SO YOUNG』を
歌ってもらいたいなぁ、なんて思ったりしている きっと小田さんのもうひとつのスタンダードナンバー『さよなら』並みの感動は、
味あわせてくれると思うよ これマジ、ほんと 吉井氏が歌う『さよなら』なんてのも、聴いてみたいと思う 「もう終わりだね、
君が小さく見える・・・」「花がひらいて陽射しにとけて、君が笑った、うたかたの午後・・・」ともに青春の幻想と終わりの描写を
見事にニクイほどとらえた、この出だしの歌詞ー 男は『言葉にできない』が出た1980年の時点で、この歌はなんて名曲なんだと思った
もんだが、世間的に『言葉にできない』が認知されたのは、90年代後半、某生命保険会社のCMに使われて、テレビで流れたのが
発端なんだよね  男の中で『SO YOUNG』と『言葉にできない』は同レベルなのに、世間的認知度からすると、たぶん天地ほどの大きな
開きがあることが、実に惜しい、もったいないことだと思う 小田さんがオリコンで初の60才アルバムチャートの1位をとれたのも、
生命保険会社のCM『言葉にできない』があったからこそだと、男は思う 小田さんがオフコース時代の自作曲をリメイクして
『自己ベスト1・2』なんてアルバムを出して、ヒットさせてるよね 吉井さんもいつか、それやってみたらいいと思う 
12月吉井武道館のアンプラグドの『SO YOUNG』を聴いて、男はそんなことを考えた 世間にはまだまだ『SO YOUNG』を知らない人が
たっくさんいるよ ホント、もったいないことだと思う  いつか生命保険会社のCMに使われればいいね
「終わりのない青春・・・」なんて、ピッタリだと思うけどなぁ  ぜひテレビの画面から、お茶の間に流れてほしいー  

15 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 18:04:20 ID:nT6OKFEs0
ある日、ポジネガマンとワセドンが、道ばたで出会った

ポジネガマン「おやワセドン君、どこへいこうとしてるんだい?」
ワセドン   「うーん、みんながボクのこと死んでもいいってイジメるから、富士の樹海にでもいこうと思ってー」
ポジネガマン「目が真っ赤だよ、ずいぶん泣いたんだね どっちかっていったらオイラも悩んでないと、生きられない性格だけど
       自殺はやめたほうがいいと思うよ」
ワセドン   「だって生きてても何もいいことないんだもん、もうイジメられるのはヤダよ」
ポジネガマン「わかった、キミの両親は共働きでいなかったんだね? 今度おじさんが遊園地につれてってあげよう
       画家のシャガールが描いたような、大きな観覧車があるんだ それに乗ったらイヤな気分も、ふっとぶぞー」
ワセドン   「そうかなー、ボク現実逃避の漫画ばっかし読んでたから、画家のシャガールなんて、知らないや」
ポジネガマン「まあまあ、おじさんはキミのこと好きだよ 夕方は寒いよね だからもう自殺したいとか、死にたいなんて
       いっちゃダメだぞ やまない雨はないんだから 明日は晴れるぞ とりあえずどっかで、おいしいもんでも食べよう
       なっ 」
ワセドン   「うん、おじさん ありがとう」
ポジネガマン「さあ、元気を出して」

そしてふたりは、近くの中華そば屋さんに、入っていったのでした  

16 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 18:05:50 ID:nT6OKFEs0

アルバム「39108」の中から、心に響く歌詞ー

「少年の頃に帰って、炭酸水が飲みたいんだ」ー人それぞれのマイウェイ
「世界は閉ざされたまま? それはない」ーリビングタイム
「ひまわりが音もなくゆれてる、今日だけがすべてだと青い空に咲く」ーロンリー
「近頃へこんでばっかり、とにかく沈んでばっかり」ー黄金バッド
「人々をのせて電車は走る、煩悩(ぼんのう)の鐘の音ひびかせて」ーポジネガマン
「ヒヤリと冷たいアイスです、当たりつきかもしれないからね、棒は捨てずにとっといてくれ」ーホールドミータイト
「寒い朝にこっそり、おにぎりにぎるように、愛してくれない?」ーアイウォンチュー、アイニードユー
「遠回りしてもよかったといえる、大人になりたい」ーウィークエンダー
「ないものはどこにもないさ、欲しいものはそこにあるじゃないか」ーオールバイラブ
「人類の愛情は元気かとか? けっきょく人間は一人かとか」ービューティフル
「愛せることすばらしい、生まれたことありがとう」ー恋の花
「人はみな星になる、そのワケはその時わかる」ービリーヴ

アメリカでレコーディング中に、急いで書きあげた歌詞だそうですが
そういうもののなかに、意外とキラリと光るものが多々あるものですね

17 :名無しのエリー:2008/08/24(日) 18:09:22 ID:nT6OKFEs0

男は、たまには「39108プレミアム」についていたDVD「フーリッシュツアー」でも見てみようと思い、すぐに見た/ここの黒髪マッシュルーム
カットが少しのびた感じの吉井さんも、カッコいいよね/1曲目が「タリで」2曲目が「コールミー」なんて、出だしから必殺すぎますな、かま
してくれてます/つれづれ見てるうちに、このDVDでしか見れない7曲目の「ブロウン・アップ・チルドレン」に、ゆき当たりました/吉井さん
生ギター弾きながら、歌ってます/この歌はシングルCD「トブヨウニ」の2曲目に収録されていて、そこでしか今のところ聴けません/この歌
聴くたんびに、最初の題名は「タリ」のような言葉遊びの、「ウエ」ってもんじゃなかったのかと、想像してしまいます/「ウエ」という言葉の
羅列が「土の上、砂の上、石の上、道の上、地球の上、希望の上、君の上、愛の飢え、エブリデイの上、机の上、ビルの上、ホームの上、歴史
の上」と13個もつづきますが「人とはいえ(ウエ)元はといえ(ウエ)ケモノゆえ(ウエ)カムバックトゥマイウェイ(ウエ)」これらをたせば
17個にもなります/まさしく言葉の魔術師、吉井さんならではのオンリーワールドな展開を見せてます/この歌、何を歌っているのでしょうか?
「これは愛だ」とか「あなたのため」とか、なれなれしい口調で語りかけてきた輩(やから)に、「ハッタリ野郎」と、一刀両断しています/
そのあとにつづく「歴史の上で、何を残すか」の意味は? 10年に1枚のアルバム、ハミングバードの発売なら、もうすぐですけどね、ハハ/
「悲しみこぼれた床のシミ、見えない山脈に雨はふって、重なる意味に後悔してるね/時の谷間でなんか飲んで」等、謎の記述がつづきます
「人とはいえ、ケモノゆえ」ケモノゆえのエロなら、エロこそが生命力の息吹(いぶき)存在証明と現在では、申しておられますな/子供
たちよ、疲れた平凡な大人にはならないでくれよ≠ニいう歌なのでしょうか?「ただ走る、ただ生きる、もっと叫べ」が、胸にのこります/
「タリ」調の言葉遊びソング「ウエ」を書こうとトライしてみたが、途中で挫折ではなく屈折して、この歌になったという感もいなめませ
んが、これはこれで名曲たりえていると、思います

18 :名無しのエリー:2008/08/25(月) 20:09:58 ID:ggoOmFgg0

今のところシングルCD「ウィナー」を手に入れない限り、聴けない名曲「発光」を語りましょうか
これ「最低な男」「ヒワイな男」「昨日までキライ」と、どんなに罵倒(ばとう)されようとも
てっていして、オレは色っぽい男でいたい 強く色気を発光させている男でいたい 枯れてたまるもんか
アンド オレは歌いつづけてゆくぜ 深い色気で歌いつづけてゆくんだぜと 宣言しているんですね
脳内をかきまわされるような、60年代風電子オルガンサウンドが、全編をひっかきまわしてるのも、超カッコイイ
「今見える星空、百年の恋もかすむような強い光で」「心の中にある宇宙のような、終わりのないゼロの連続」等
吉井さんお得意の哲学的思索も、てんこもりサービスされてます そしてデビッドボウイの「ロックンロールの自殺者」と
自身がジャガーだった頃の「メリークリスマス」以来の「キミはひとりじゃないっ!」「まして、孤独じゃないっ!」
キメてます キメキメです 「後戻りは、しないっ!」とも宣言してますからね
イエモンの再結成はないと思います この歌、秋のツアーでバリバリに盛りあがるでしょうな
CD「ハミングバード」に別バージョンを入れてほしかったなぁ〜
吉井さんのファンで、今だにこの歌聴いてない人、何か大きな落し物をしてますよ
今すぐ入手して、聴くようにー  絶対、損なし

19 :名無しのエリー:2008/08/25(月) 20:11:59 ID:ggoOmFgg0

『“I”』の話。
悲しきASIAN BOYでがっつりやられたアタシはすっかりTHE YELLOW MONKEYの虜。友達からアルバム発売の知らせがあり近くのCD屋へ『smile』
ジャケットにやられたわwタイトルsmileなのに女泣いてんじゃんw何このセンス
後で思ったんだが、このsmileは命令なのかなと。
話が少々ズレましたが、“I”、スネアとクラッシュ?の印象的なイントロで幕開け。
歌詞の方は純粋に好きなコとエッチ出来る喜びを神に感謝するといったところか?
ただ、表現がストレートなので合コンなどではドン引きされる可能性がある諸刃の剣。
空気嫁てればそのままTAKE OUT出来ます(・∀・)v

熱帯夜について
昨今では『熱帯夜』というとRIP SLYMEだそうで。あれはあれで実に熱帯夜なかんじですけど
アタシは楽器出来ないのでバンドではボーカルやってましたからどうしても歌詞の考察ぽくなりますが
THE YELLOW MONKEYの熱帯夜はまず、夜と昼の対比がありますが、ここがポイント
昼→夜じゃなくて夜→昼なんですよね。これは主人公の気持ちが夜メインである事が推測されます。熱帯夜てくらいだから当たり前かも知れませんが、若い頃のアタシは衝撃でした。

『I Love You Baby』の話
初っ端から、暑さに堪えかねてアイスを買いに行く情熱で吸いついてくれ
なんて秀逸な表現で始まるロックナンバー。その後はお得意の、相反する単語の組み合わせによるギャップ真理の表現に移行しますね。
さっき書いた“I”もそうですけど、生と死的な
真面目で不真面目とか、5、6分の宇宙とか絶望と希望とか足枷という幸せとかね。
これが世界観の広がりを演出してると感じた19才の秋でした

『Tactics』の話
まあ、Tacticsでのワインは赤なんでしょうけど。
内容は、恋愛のイニシアティブを握られた男が翻弄されながらも情事に耽るんだけど、男の純粋な愛を感じとれる、ロビン流『ねっちょり純愛ソング』だと思います
正直この曲の出だしの歌詞が野暮ったくてあんまり好きじゃなかったんだけど
ベースラインがカッコイさに気付いて今ではベスト5に入る曲です。

20 :名無しのエリー:2008/08/25(月) 20:13:10 ID:ggoOmFgg0

さて今回は、吉井氏ソロ1枚目「ブラックホール」から、「ブラック・コックス・ホース」を、語りたいと思います
なんとなく気分が、そんな感じなのでー ここでも「解ける静止画」が、「溶ける精子が」との、ダブルミーニングになっていますね シリアスメビウス
形のない明日に、裸足で悩んでいると、やられるぞってワケです この歌が、耳に心地よく感じられてきたら、アナタももう立派な「ブラックホール」
マニアってことですね かなり哲学的な歌ですよ、これは 9:11(ニューヨークテロ)以後の暗い御時勢、ダニのゲームでもして、普通に堂々としていた
ほうがいいよって、いっているのでしょうか? でっかい性器をとがらせ、ですからね 神様見たけりゃ、鏡の中を見ろーと、死ぬ時は一人だから、
君からのメッセージは君に返しますよと 風と水と魔法の目が、まずはじめに歌われています 黒魔術にでも必要なモノなのでしょうか、その三点は
静寂の森と、新緑の中を、走る黒馬のおちんちん それとも馬の黒い、おちんちん? プリズムのハーモニックスで歌い、ここでも転生輪廻がー
「少女になり少年になり老人になり老婆になる」 そしてオレの歌はオレの歌だと、宣言したあと 毛並みふるわせ、見事に性器合体するワケですね
それともブラックホールに、おちんちんだけが、のみこまれたのかな? 深く難解な歌っす 「サンキュー武道館・初回版」のオマケCDでは、激し
いロクンロールにアレンジされていて、「オーライ!オーライ!」のコーラスが、入ってますね 「もうオレは、オーライだぜっ!」と吉井さん
思い切り叫んでます DVDのほうでは、オレは一発1200万なんだぜ!とも、いってます 最後の「アーーーー、ウーーーー、アーーーーッ!」ていう、
裏声もいいですね  唯一無二、唯我独尊、我思うゆえに我あり的な、名曲ですね  これは  ホント 

21 :名無しのエリー:2008/08/25(月) 20:14:16 ID:ggoOmFgg0

「ホワイトルーム」のアルバムの中で
私の琴線にふれてきた、歌詞のいくつかは以下ー

「魂が泣いてる ヒョーヒョーヒョー」−フェニックス
「あっという間に年をとった」−ジャスト・ア・リトル・デイ
「人間的とは何かな?」−コール・ミー
「ぶきっちょで、まっすぐでいいんじゃない?」−ナチュラリー
「銀世界で死んだスキーヤー」−レインボウ
「脂肪と同じだよ、おいしいはど後が恐い」−欲望
「あっち向いてホイで、また負けた」−フォー・ミー・ナウ
「ジョン・レノンは天国になどいないさ、レコードの中だよ」−ホワット・タイム

22 :名無しのエリー:2008/08/25(月) 20:17:17 ID:ggoOmFgg0

男は今日、花火大会にいって来た/ラストの盛大な花火の連発に、これでもう今年の夏も、ファイナル・カウントダウンだなと、思ったりした
あと12日で、九月だ/九月といえば、まだまだ残暑がキビしいとしても、気分は秋だ/ということは、今年の夏のカウントダウンも、あと12日
ということになる/月日の流れは早い、光陰矢のごとし/男はしみじみと、缶ビールをあおる/そして、吉井さんのソロ2枚目の傑作「ホワイト
ルーム」の7曲目、「ファイナル・カウントダウン」を、エンドレスで聴いてみる/サウンドは、さわやかな中にもエッジがきいていて、これ
を聴いてると、なかなか身も心も、スカッとしてくるような音色(おんしょく)だ/このメロディーと、タイトル部分の旋律は、2000年ぐらい
の、イエローモンキー解散危機ぐらいの頃に、すでにできていたと、どこかのインタビューで吉井さん、語っておられましたが、そのような気分
の歌を、「世界平和希望」の歌にまで、昇華させてしまったところが、まったくスバらしいと、男は思う/「ナナメから、世界見てる/悲しい
けどー」「あの国の冬、この国の冬/世界の冬が、欲しいのはなんだ?/平和の鐘?あったかい毛布?」/世界は多色人種の世界だ、それを吉井
さん、ピースフルマインド全開で、こう歌いあげている/「色んな色の肌が光る/それは、美しいねー」/男は、ここがイチバン好きだな、と
思う/出だしの「ひとまずこれで終幕、かなりさびしく、長い深呼吸」のところが、イエローモンキー完全ピリオドを宣言しているとしても、
その歌を世界平和≠フ歌にまで、ギアチェンジしてみせた、吉井さんのコンポーザーとしての、手腕が、並ではない力量だと思う/そう、
男はいつも、この歌を当然のように、世界平和≠フ歌として、聴いている/ いつか、この世界にも、ファイナルが来るとしても
その日まで、「改訂版世界地図」でもながめながら、のんびり、男はビールでも、飲んでいようかと思ってるー

23 :名無しのエリー:2008/08/25(月) 20:18:31 ID:ggoOmFgg0

今回は、名盤「ホワイトルーム」から、「レインボウ」について、語りたいと思いますー
みなさんが、CDプレイヤーに「ホワイトルーム」をセットして、5曲目を指示して、プレイボタンを押せば
当たり前のように、この「銀世界で死んだ、スキーヤー」についての歌が、ながれはじめます
しかしですね、ちょっと待ってください  みなさんが普通に生活している、この毎日の暮らしの中で、
ふつうの人ならまず、「銀世界で死んだ、スキーヤー」についての歌をつくろう、つくってみよう、そうだ名曲になるはずだ、とは
夢にも思わないはずです  それを発想して、実現して、名曲にしあげてしまった、吉井氏の脳内の発想の源は、なんだったのでしょう?
現実に2004年頃に、どなたか有名なスキーヤーが、雪山で雪崩(なだれ)にやられて、遭難死されたのでしょうか?
モデルがいるのですか? 「愛はそこで凍りついた」と詞はつづきます  そして「彼も虹のえじきさ」ともー  彼は雪崩にやられた、
その死の直前に、「人の心を乱す、人の心を誘う、七色のレインボウ」を見たのですー  そしてすべては虹のように
ペイントだと、歌われています  風も、雲も、雪も、空も、音も、光も、涙も、言葉もー  「長く続かなかった夢のように、手の平で
すぐに消えてしまう虹」でもあるわけですが  くり返し歌われる「あの日、満ち足りて起きた、雪崩」という暗喩ー
きっとこのスキーヤーは、笑顔で死んでいったことでしょうー  虹に誘われて、銀世界にさよならしたのですからー

24 :名無しのエリー:2008/08/25(月) 20:20:45 ID:ggoOmFgg0

ボジネガマン  「相変わらずキミは、道なき道を行ってるのかい?」
レインボウマン 「モチロンだよ」
ポジネガマン  「銀世界でスキーヤーを殺したのも、キミなのかい?」
レインボウマン 「ちがうよ、あれはただのレインボウだよ」
ポジネガマン  「そうかいゴメンね、しかしキミの曲調というかメロディって、少しインドっぽいと思うけど、理由なんかあるのかい?」
レインボウマン 「ああ、昔70年代の始めあたりに、レインボウマンっていう、ウルトラマンみたいな実写版のテレビドラマがあって
         それのテーマ曲のはじまりの部分が、インドの山奥で〜、修行して〜っ♪ていうんだけど、その部分が吉井さんの
         無意識下にでも、影響あたえたんじゃないの?」
ポジネガマン  「なるほどね」
レインボウマン 「ところでオマエさんは、相変わらず、愛をラブと訳すのは、キライなのかい?」
ポジネガマン  「まあね

33 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)