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URIAH HEEP【ユーライア・ヒープ】

1 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 11:10:28 ID:CakHEp7D0
廉価再発されたし
今一度語らないか

2 :◆JI13UwSeYo :2009/03/07(土) 11:18:57 ID:9GUeM8HvO
2

3 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 11:25:19 ID:8wlbdZ3G0
3部作持ってるけど1回しか聴いてない

4 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 11:54:39 ID:LuZt8R4L0
>>1
廉価再発はプラケース?

5 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 12:19:51 ID:+tPXZWje0
新作も廉価盤も紙ジャケもあるというのに来日しないね

6 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 12:29:52 ID:xEn/z4dXO
別にしなくていいよ

俺の中ではバイロンがボーカルじゃないと意味ない
同じくベースもゲイリーセインじゃないとな…

今のバンドはヘンズレーさえ居ないんだろ?

百歩譲っても、陳腐なシンセやキーボードの音ではヒープとは呼べないよ

ヒープ=ハモンドオルガン+ワウギター+コーラスワークは最低条件だからなぁ

7 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 12:44:47 ID:CakHEp7D0
>>4
そうだよ
紙ジャケ買わずに待ってて良かったよ

8 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 12:47:41 ID:6R+qtzvhO
SALISBURY(1970)
LOOK AT YOURSELF(1971)
DEMONS AND WIZARDS(1972)
THE MAGICIAN'S BIRTHDAY(1972)

とりあえずこの4枚は最高だ

アルバム単位では同時期のどのHRバンドよりいい


9 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 12:55:05 ID:CakHEp7D0
>>8
1stもいいんだぜ・・・

10 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 13:10:34 ID:6R+qtzvhO
>1st
たしかにいい曲が入ってる
けど曲の出来にバラつきがあるかな〜と思って


11 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 13:21:31 ID:CakHEp7D0
>>10
まあねえ
でもGypsyはもとより
Walking in Your Shadow
Come Away Melinda
I'll Keep On Trying
Wake Up (Set Your Sights)
は名曲だと思う

12 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 13:39:28 ID:adW2y3jD0
佳曲ぞろいのヒープの70年代のアルバムは当たり外れがないと思う。

13 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 13:53:28 ID:6R+qtzvhO
>>11
同意
特にメリンダとリアル〜がいいね

14 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 17:10:06 ID:CakHEp7D0
なんか別バージョン鬼みたいにあるなあ

15 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 18:35:16 ID:nf92VwbpO
千葉の山野楽器は店員がファンらしく、おそらく全国でもこの店のみであろうヒープコーナーがあるぜ!
全然売れてないからいつ行っても在庫も豊富だしな!w

16 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 18:43:17 ID:XF1lCiNs0
不景気の煽りを受けて期間限定生産CDとか一瞬でなくなってる

17 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 23:31:39 ID:n7EMSEln0
け・・・廉価盤

18 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/07(土) 23:42:04 ID:CakHEp7D0
>>17
なついなwww

19 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/08(日) 00:02:01 ID:Hw0tLzMw0
もちろん最新リマスターだよね?
とりあえず「対自核」だけ買ってみる。

20 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/08(日) 07:47:11 ID:OVlrr9Be0
Return To FantasyはD.バイロンのヴォーカルが弱い気がする
タイトルトラックで全盛期の歌を聴かせてくれていたら名曲になった・・・
はず

21 :えむ ◆Exe.IAYmg. :2009/03/08(日) 20:04:13 ID:4ql3LI/n0
  ∧∧
 ( =゚-゚)<♪むーんらい ないっつ
        あっと むーんらーい なあいっつ
        さーいばい さぁいっ
        ぜーう しぃーあす らいっ♪

           RETURN TO FANTASY     

22 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/08(日) 21:56:10 ID:sglZ8TVx0
だから何

23 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 13:28:05 ID:W9kt7n5s0
ヒープってリアルタイムだと本当に人気あったの?
平成生まれのオレはUK ハードロックディスクガイド見るまで存在すら知らんかった。

24 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 13:56:51 ID:65dFQ46M0
平成生まれのオレはGamma Rayが1stでカヴァーしたことが知ったきっかけ

25 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 14:24:29 ID:+7r3ee30O
>>23
信じられないかも知れないが、当時のブリティッシュハードロックの四大バンド、パープル、ツェッペリン、サバス、ヒープで、国内ではパープルに匹敵するくらい人気があった。

サバスなんか哀れなものでほとんど二流バンド扱いの人気

郷ひろみ+フォーリブス、ザ・ピーナツなどはライブでヒープの曲をカバーしてたくらい→これは客が知ってるとかよりも国内ミュージシャンに人気があったか、ノリが良い曲だったからかな…

一番日本人にアピールしたのは、ボーカルラインが歌いやすくて、コーラスワークなどメロディアスな面が日本人好みと言われてたね

26 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 14:30:07 ID:+7r3ee30O
前から思ってたんだけど、ハイアンドマイティのアルバムの曲で、ジョンウェットンがボーカルとってる曲あるよね?

全然クレジットされてないんだけど…

27 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 20:24:29 ID:+26UV/XIO
LOOK AT YOURSELFに続いて、RETURN TO FANTASYまでカバーしてたな
ドイツはトリビュートバンドが結構いるみたいだからなかなか人気あるみたいだ

28 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 20:37:03 ID:7vx6k1R00
>>16
不景気もあるけど日本のレコ社は一部のお化けアーティスト以外
イニシャル抑え目プレスしておいて一旦廃盤にするね(特に紙ジャケ)
バックオーダー多けりゃアンコールプレス(笑)やるよね。

>>21
カワユス wどんどん歌ってくれ。

29 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 20:39:34 ID:tsKTdtNV0
>>25
ヒデキも入れてあげて><

30 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 22:27:15 ID:LD6PpRNP0
>>23-24
いいね君達若くて・・・

31 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 22:44:00 ID:HTWLZZQW0
GAMMA RAYの1stでさえ、もう20年近く前だってことに愕然

32 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/09(月) 22:44:40 ID:tsKTdtNV0
>>31
戦慄したわ・・・

33 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/10(火) 00:04:58 ID:fpkbGTeJ0
平成生まれといえどハタチ・・・

34 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/10(火) 00:31:50 ID:CXGQjon40
DCクーパーがEasy Livin'をカバーしていた

35 :23:2009/03/10(火) 01:02:46 ID:ZlhX+vlK0
>>25
そうだったんですか・・・。
確かにTears in My Eyesのナナナナーナ♪とか日本人大好きそうですよね。
(というか自分が好き

36 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/10(火) 21:45:53 ID:TExz6kCN0
リアルで受けたのは、音楽性以前にゲイリー・セインの日本趣味。

37 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/10(火) 22:11:57 ID:4qtrful2O
>音楽性
サバスより10倍魅力的だと思うけど


38 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/10(火) 22:19:12 ID:OQYtvrCc0
音楽的にはヴァニラ・ファッジのフォロワーから抜けきれず
パープルほど強烈な個性は確立できなかった

39 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/11(水) 07:38:47 ID:8m7juVWsO
バニラの影響なんて初期だけじゃねーか


40 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/11(水) 20:37:21 ID:RIpBvMZt0
なにげに・・名曲 多し〜侮れないバンドと思います シンパシー 幻想へ
の回帰 安息の日々 対自覚 日本語タイトルすごい(笑)などなど
活動中というのも いいね!

41 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/11(水) 21:33:25 ID:Q/8lD3f30
やっぱドラマティックなのがいいよね


42 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/11(水) 21:56:14 ID:X4ILJy2F0
>>38
音楽的にはパープルに負けないくらいの強烈な個性はあると思うぞ。
楽曲のドラマティックさではパープルはおろかZEPやサバスも凌ぐだろうし。

でもZEPサバスパープルのメンバーに比べるとキャラ的に弱いかな。
それが一番差のついた要因かも。

43 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/11(水) 23:53:33 ID:D1I0ILs00
>>42
俺もそう思う。フロントマンがヒゲアフロにヒゲオヤジじゃアカン。

44 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 01:00:16 ID:PVVn2tZz0
え? イアン・ギランやオジーよりかっこいいだろ、バイロン。
ケン・ヘンズレーもルックスは中々だと思うし。
それ以外はちょっと地味だが。

45 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 07:33:46 ID:6SkgZDGjO
おいおい、ゲイリーセインを忘れてないか

46 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 16:47:51 ID:fdT6djG5O
>>40
対自【核】ですよ

47 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 17:04:12 ID:fdT6djG5O
会社の上司(50才代前半)が、いかにも昔やんちゃしてました的な感じの人で、ディスコの話は納得出来たんだが、ハードロックもよく聴いたって事で、
パープルやツェッペリンは当時かなり聴いたらしく、やっぱ一般的な人でもそれくらいの洋楽ハードロックは、キャロルや横浜銀蝿並に人気あったのかと思ってたら、ヒープも知ってて懐かしいなぁと言ってたよ。

サバスは知らなかったみたい

48 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 17:09:26 ID:w3F5jUqMO
>>47
サバスは当時日本ではサッパリ人気・知名度がなかった



伊藤政則(談)

49 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 17:14:08 ID:RRm/SFaO0
サバスもヒープもスター性のあるプレイヤーがいなかったのが敗因

50 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 20:07:49 ID:p+sX7AnB0
>>47
キャロルと横浜銀蝿をパープル、ZEP、ヒープと一緒にしないでください

51 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 21:29:33 ID:DWELB3uO0
一時期 ジョン・ウェットンがいたんだよね〜ライブで「キミタチ サイコ
ダヨ」とか言ったんだろか (笑)最新盤 なかなかよかったです
来日してほしいな〜

52 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 22:59:04 ID:ceFo9V+P0
HR/HM聞き始めて20年近くなるけど、ヒープは縁がなかったのか
今日まで聞いた事がない。今このスレ見つけて気になってYou TUBEで念願のw初体験した

印象としてはRainbowっぽいなと。
こんなにキーボード主体とは思ってもなくて、コレ聞いて惚れたよ

http://www.youtube.com/watch?v=CAz2cfuqk8Q&feature=related

53 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/12(木) 23:08:00 ID:mLcvlYHL0
>>52
Look At Yourself
July Morning
Sympathy
Easy Livin'
も一聴してわかる名曲だから聴いてみてくれ!
つべにあるかどうかはわからんが

54 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 00:30:15 ID:iGUervv+O
>>52
BIRD OF PREY★最高!
GYPSY
CIRCLE OF HANDS
SUNRISE
SWEET LORRAIN

も、つべにあったら聴いてみて!

55 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 00:42:07 ID:FelzusuS0
>>52
http://www.youtube.com/watch?v=wPyNdwfYDDo&feature=related

ここまでジョン・ロートンの名前が全く出てこないが、HR界では最強の部類に入るヴォーカリストのひとりだ。
ぜひ聴いてみてくれ。

56 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 00:51:43 ID:iGUervv+O
>>48
少し後追いの俺の時代には、ヒープのレコードは対自核と悪魔と魔法使いとハイアンドマイティと幻想への回帰とライブ盤とベスト盤くらいで、他は廃盤だった。
魔の饗宴の廃盤は痛いが

サバスなんかはファーストから4枚目まで国内盤廃盤状態
初期のベスト盤すら無かった…一番美味しいサバスらしいアルバムが無いんだからダメだわな…

>>50
キャロルとか聴いてる人でも知ってるくらい当時はツェッペリンもパープルも人気あったって事ですよ。

今じゃジャンルもかなり細分化されてるから、今の人達には理解出来ないだろうけどね。

洋楽なんかパープル、ツェッペリン聴いてクリムゾン、コロシアム、ELP、イエス聴いて、ドアーズ、ドゥービー、イーグルス聴いて、ジミヘン、クリーム、ストーンズ、ビートルズ、フーなど聴いてたからね

あくまでもハードロックはロックのひとつのジャンルで、ハードロックだけを聴いてた訳じゃなかったからね。

57 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 00:52:20 ID:SN+PoI9r0
ハイトーン&オルガンでDP的イメージが強かったが、
ファンタジー調は確かに虹的なのかもな

58 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 01:06:12 ID:9SgWTrq80
アルバム聴いてドラマティックなハードロック期待して来日公演行ったら
普通のロックンロール曲多く演られて、そのギャップもあって
日本で人気伸びなかったとかセーソクが言ってたような。

59 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 01:09:36 ID:pFx6u6et0
これもすごいな
http://www.youtube.com/watch?v=kLwCEJNZDoc&feature=related

完全にプログレじゃんか
ピンクフロイドっぽいところもあるね

60 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 01:16:17 ID:SN+PoI9r0
>>58
たしかYESの初来もその頃じゃなかったか?
あっちは強烈なまでの再現魂だから余計にそう感じられたのかもしれん

61 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 01:21:20 ID:7FxIqoJu0
>>59
ライブ73のジプシーのムーグシンセソロはELPみたいだよな
ヒープのバリエーションの豊富さに驚いたわ

62 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 07:47:04 ID:vUPmwkOa0
えらくリアルタイム世代が多いな
皆さんおいくつですか
俺27

63 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 12:33:19 ID:NVBHzhaZO
70年代に活躍したバンドだぞ
リアル世代が多いに決まってるだろ
オレもお前と同じぐらいだが、20頃ユーライアヒープ知ってる奴は皆無だったぜ

64 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 14:25:44 ID:Z9Mwnne90
いや〜、マジでまいった。よーく聞くとギターがジミヘンぽい時があるね
サウンド的にはPURPLE,RAINBOW,QUEENに近くて型にハマらず表現方法の幅が広い。
シンセ(オルガン?)導入がそうしてるんだろうけど、70年代の日本での評価はどんな感じだったのかな?

65 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 14:50:17 ID:vUPmwkOa0
>>63
メタル板ってそんなにオッサン率高かったのか・・・

66 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 15:25:10 ID:iGUervv+O
ヒープのライブで、ロックンロールナンバーって話

2枚組のライブ盤にもメドレー入ってて、確かに意外だった。

脳天気なアメリカンハードロックならまだしも、陰りがあり屈折した展開も見せる栄光のブリティッシュハードロックで、ロックンロール?
俺も、初期のウルリッヒロート在籍時の来日ライブで、曲中ジミヘンの曲(サードストーンフロムザサン)演りだしたのは納得出来た(かなり興奮した!)が、ヒープの様にロックンロール演りだしたのにはガックリきたよ…
つうか…かなりの肩透かし!

67 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 15:28:54 ID:vUPmwkOa0
>>66
スコピだってやってたじゃん

68 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 15:31:05 ID:iGUervv+O
>>64
前スレ読んでる?

70年代の日本ではハードロック問わず、ブリティッシュロック全盛期

音楽誌ミュージックライフではイエスやELPとかが人気投票のトップを争ってた

ハードロックでは、パープル、ツェッペリンが双璧でその次くらいに人気あった

69 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 15:36:31 ID:j2sZaFyZO
アルバム二枚買ったが、激しくつまらなかった。
ギターソロらしきギターソロ皆無だし。
メタルじゃない。
こんなのがサバスやパープルと同列で語られるなんて信じられない。

70 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 15:39:20 ID:iGUervv+O
>>60
来日のインタビューで、
『天使のイエス、悪魔のヒープというイメージが日本のロックファンにはあるようですが?…』

と訊かれて、
『自分達は悪魔と関係はない…』

と否定してたらしい。

パープル、ツェッペリン、サバスの中でコーラスワーク聴かせるのはこいつらだけ、しかもメロディアスで、オルガン、キーボードのヘンズレーはスライドギターも聴かせる!

71 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 15:56:21 ID:iGUervv+O
>>67
すまんウルリッヒロート在籍時の
“スコーピオンズ”←書き忘れた

72 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 15:57:41 ID:vUPmwkOa0
>>69
あなたには合わなかったんですね。さよなら

73 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 16:02:49 ID:iGUervv+O
>>69
メタルじゃないからね

ギターも今のメタルバンドみたいに超絶テクニシャンじゃないし

しかも売りはオルガンサウンドとワウギターとメロディアスなコーラスワークと時には哀愁を帯びた曲を聴かせる
【ハードロックバンド】


激辛中華の店だと思って期待して入ったら、普通に美味い中華屋だったって話

メタルの美学を期待したらOUT!

74 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 16:47:21 ID:iGUervv+O
>>69
そんな君には70年代アメリカンハードロックの雄
モントローズを勧めるので、サイナラ〜!

75 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 19:30:17 ID:7FxIqoJu0
>>69
新作の「ウェイク・ザ・スリーパー」聴くといいよ

76 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 21:16:16 ID:dTDXuAv20
肉食鳥はメタルっぽいけどな。
W.A.S.P.のブラッキー・ローレスはケン・ヘンズレイを
「へヴィーメタル・キーボーディストの元祖」と評してたぜ。

77 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 22:12:18 ID:LlGuf12b0
みんな>>69に釣られ過ぎだろw

78 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 22:21:21 ID:vUPmwkOa0
>>77
いや、ここは釣られるのがヒープ好きだ

79 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/13(金) 22:48:31 ID:q4Oba1Zh0
1973年の武道館でこれだけ日本人を熱狂させてるわけだから、
当時の人気は相当なものだったようだ
http://www.youtube.com/watch?v=FPsSFXcYeBo&feature=related

見ていて思ったのがZEPやパープルよりパフォーマンスがウマいね
もう俺の中ではZEP、パープルより上だよ。
この30年間、1度も聞くことがなかった俺は何をしていたんだかw

シンセの妖怪のような音が耳から離れん。火の玉が出てきそうだw

80 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/14(土) 02:17:02 ID:LwAe3/qbO
志村けんの家宝が対自核だと聞いたことがある
オレ21だけど周りはZEP PURPLE SABBTHも知らないのでもちろんHEEPも知らない
JIMIやGRAND FUNKやHOOPLEなどをリアルで聴いてた56の親父でさえSABBATHとHEEPは知らなかった
なんてもったいない!


81 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/14(土) 06:07:45 ID:wJvwjB0e0
URIAH HEEPの概念を無視すれば、
FALLEN ANGEL('78)もなかなかいい
Woman Of The Night、I'm Aliveなど
だけどここまでHR化が進むと派手なギターソロが欲しくなるのも事実
初期では全く気にならなかったのにね 



82 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/14(土) 19:01:17 ID:h35FyL/z0
>>79
当時日本で人気があったのはわかるが、なんでここまで人気を失ってしまったんだろうな…。
バイロンがいなくなって人気激減、さらにヘンズレーがいなくなって壊滅的打撃を受けたって感じなのか?(日本では)



83 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/15(日) 12:25:33 ID:rWvxolzUO
メンバーどうこうじゃなく、初期の魅力ある音楽性を保てなかったからだろ?

84 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/15(日) 13:15:59 ID:DXH2Y4px0
ギターヒーロー不在が原因だろ。
ニコニコ髭親父じゃ女子供には受けません><

85 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/15(日) 13:47:52 ID:GGj9pIDB0
>>84
パープルやサバスだって女子供に受けたわけじゃなくね?
ゼップのプラントはブロンド美形で人気あったと思うけど

86 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 02:10:45 ID:22JRIdrS0
カースレイクは通称ザ・ベアらしいからな

87 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 04:56:17 ID:S8Mkr8hx0
不人気の原因は、メンバーチェンジが激しく、音楽性が一貫していないからか。
最も、40年も活動してれば一貫性を保つこと自体が困難。
どの時代も魅力的だと思うけどね、とくにボーカリストはみな。
ジョン・ロートン時代も、ピート・ゴルビー時代もどれも捨てがたい。
バーニー・ショウも、今となっては最も貢献度の高いシンガーかもね。

Heep のロックンロール調がイメージと異なるとあるけど、
当時のミュージシャンは、自分らのカテゴリーなんてあまり意識していなくて(後世に他人が分類するから)、
自分たちが純粋に好きな曲をカバーしてただけだと思う。

88 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 05:02:46 ID:g4Bw+ozwO
クソワロタ

89 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 09:55:26 ID:3aP5fE6gQ
>>88
何が?

90 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 14:06:50 ID:3HEHJxOcO
>>84
女子供にキャ〜キャ〜言われるのって…
なんか昔だとキッスとかBay City Rollersみたいにミーハーバンドな感じだな

屈折したブリティッシュハードロックには似合わないよ

バカ丸出しのアメリカンハードロックって感じ
ヴァンヘイレンのあのボーカルみたいな…

91 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 19:13:59 ID:5jqS5ej0O
でもわかりやすいギターヒーローの存在が日本での人気に直結するのはわかる気がする

リッチーがいなきゃ、パープルは日本ではそこまで人気出なかっただろうし、
昔サバスが人気無かったのはあまりメロディアスな音楽性じゃなかった上に、アイオミが職人って感じでやや地味だったのも原因なんじゃないかな

92 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 20:30:02 ID:HeWj1/Wq0
>>91
ていうかリッチーがいなけりゃ絶対音楽性変わってたからな
ギターヒーロー云々以前の問題じゃね?

93 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 20:43:24 ID:ssWZoeVH0
日本でここまで人気再熱の潜在性を持ってるバンドは他にいない
何か映画やドラマやCMのタイアップのやり方しだいではQUEEN以上のリバイバルブームが起こる

94 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 21:07:27 ID:HeWj1/Wq0
>>93
ヒープ大好きだけどそれは無いと思う

95 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 22:31:03 ID:L24GDPYM0
>>93
ヒープはクイーンほど万人受けするポップナンバーがないからなぁ。
日本での人気再燃の潜在性が高いのはチープ・トリックあたりじゃね?


96 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 22:43:29 ID:zoOD0qc+0
>>93
「firefly」収録曲あたりはいい線いってると思う。
wisemanは英のニュース番組のエンディングに使われたんだよな。

97 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 23:09:22 ID:HeWj1/Wq0
世間の人々が肉食鳥を聴いてステキ!と思うかどうか
七月の朝だって気持ち悪いと言われるかも
もろちん俺らはメロディが美しい名曲と知ってるわけだが

98 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/16(月) 23:55:02 ID:S8Mkr8hx0
Queen のように日本におけるヒット曲はないから、
リバイバルはないと思われる。
個々の曲が、もうちょっとヒットしていれば可能性はあったかも。

Wise man は本当にいい曲だと思う。
ああいった曲が当時にヒットしていればと悔やまれる。
Hanging tree とか Been away too long とか、
Firefly は名盤だね。


99 :ドレヤ:2009/03/17(火) 08:44:04 ID:nfwum1430
人気がなかったのは、日本公演の演奏が酷かったからじゃないのかな



100 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/17(火) 14:28:20 ID:fNHxcbSD0
テレビすらそれ程普及してなかった当時ライブの影響は相当なもんだったろうね

101 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/17(火) 22:46:15 ID:EC1X3WAr0
>>99
確か当時のヒープのライブはアルバムの緻密なサウンドとは程遠いラフな演奏で…とか言われてるけど、
クイーンもライブでは同じような感じだったのにね。

でも当時の日本の音楽雑誌はヒープのライブは酷評して、
クイーンのライブは「女の子達が大熱狂」とか言って評価されてるもんな(ライブの出来にはあまり触れてない)。


102 :名無しさんのみボーナストラック収録:2009/03/18(水) 01:19:23 ID:1tryooy8O
単純にファンの期待にマッチするか、しないかだろ
ヒープの場合、ドラマティックな演奏を求めてたのにロックンロールだったからダメとか
クイーンは初期は貴公子とか言われてたらしいから、そのままの感想だね

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