5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ゆれて】前川 清【博多で】

1 :男です女です名無しです:2010/07/15(木) 15:26:20 ID:Kbh8hUEf
【 前川 清2010年第1弾シングル。6/23発売!】

「そして、神戸」「東京砂漠」に続く新たなご当地ソング。
 博多を舞台に揺れる女心を、情念たっぷりながらキャッチーに歌い上げる。
 実に前川らしい曲だね。

   ♪ ゆれてぇ〜〜 ゆれて ゆれて はぁ〜かたでぇ〜〜 ♪

サビが耳から離れない… 分かり安く実にキャッチー これ、名曲でしょ?!

最近の、彼のPOPS寄りの曲に煮え切らない思いを抱えていた前川ファン!
  久々、キましたな!! 待ってたんすよ、こう言うの。

カラオケで歌いたいっ! 唸りたいっ! 歌い上げたいっ!

     「 THE 前川節 」 今、ここに復活!!


2 :男です女です名無しです:2010/07/16(金) 08:00:05 ID:73lRIC4g
7/6 のNHK「歌謡コンサート」でのトリ、凄かったですね。
マイクをヘソ辺りまで離してあの迫力!
シビれました。

3 :男です女です名無しです:2010/07/16(金) 16:59:18 ID:73lRIC4g
出来たら、クールファイブを従えての歌唱、見てみたい!

4 :男です女です名無しです:2010/07/17(土) 11:21:26 ID:BthUD0M7
ゆれてぇ〜 ワワワワ〜
なんて、想像しただけでワクワクしちゃう!
紅白での実現期待!

5 :男です女です名無しです:2010/07/18(日) 09:45:15 ID:rZ07AeGk
今のPOPSの言葉の羅列に、なんの感動も覚えない私にとって、
直立不動の歌唱で、あれだけの感動を与えてくれる人はなかなかいないですよね。
「家族に乾杯」でのキャラのギャップも実に面白いし、
良くも悪くも「昭和歌謡曲歌手」の代表格なのは間違いないと思います。
これからも、応援しつづけますよ。

6 :男です女です名無しです:2010/07/18(日) 10:42:45 ID:+3CWkKBa
あんなに男らしいヴォーカリストなのに
女心を歌った歌が多いのは
よく考えると何か変。

「僕」という一人称で歌いたがる女性歌手と同じか。

「噂の女」はその路線(ジェンダーチェンジ歌謡)の最高峰。

7 :男です女です名無しです:2010/07/19(月) 02:31:37 ID:0dxcRNii
ソロになってからの前川清にはあまり興味をもてなくなり、バックにクールファイブがいてこそ、
魅力ある独特な前川節が際だっていたような思いがします。
「逢わずに愛して」「愛の旅路を」「思い切り橋」「西海ブルース」「気まぐれ雨」「恋さぐり夢さぐり」
・・・この当時の作品は今でも強烈に印象に残ってますね〜♪

彼らはムード歌謡コーラスグループでありながら、他のグループとは一線を画す独特のサウンドで、
特に前川の直立不動の姿勢で歌う歌唱は迫力充分。
自分自身も長崎出身で、リアルタイムで彼らのことは知りませんが、かなり後になって聞いた話しでは
長崎・キャバレー「銀馬車」専属バンド時代は、ボーカル・前川清の歌唱力そして人気は地元では絶大な
ものがあったようです。
ちなみにライバル店のキャバレー「十二番館」の専属バンドは、「思案橋ブルース」の名曲で知られる
コロラティーノ。
もうひとつ、キャバレー「オランダ」の専属バンドには「長崎ごころ」のジ・アーズもいましたね。
自分たちのグループで歌はもちろん演奏も出来なくては専属バンドにはなれないこともあり、メンバー
それぞれが楽器のプレイヤーとしても充分通用し、特にクールファイブ・岩城茂美のテナーサックスは
たった一度だけ演奏を聴いたことがあるが、彼の素晴らしいテクニックには圧倒された!

当時華やかで賑わっていた3店とも現在は閉店されているのが淋しい。
昨今はキャバレーと呼ばれるお店も存在しないようで、これも時代の流れですかね。



8 :男です女です名無しです:2010/07/19(月) 09:13:14 ID:I2Ca6s85
    ↑ 
勢いのあるクールファイブ時代の歌声も好きやけど、今のわび・さびも
しびれますが…

ゆれて博多で 決して名曲とも思いませんが、前川の迫力充分生かされて
ますな。

9 :男です女です名無しです:2010/07/19(月) 12:40:53 ID:RUvfZHKq
>>8
そうですね。
しみじみ系も好きだけど、やっぱ真骨頂はこっちにあるような気がするなぁ。

昨日、カラオケで歌ってみたが、聴いている限り、
(これ、覚えやすいし簡単そう)
と、思っていたが、サビまでうっかりしてたら、伴奏に置いて行かれそうになった(焦
本人の歌唱指導にもあったけど、サビまでは「タメ」よりスッと歌った方が良さそう。

10 :男です女です名無しです:2010/07/20(火) 08:58:47 ID:RxaDF6ZP
>>7
随分、お詳しいんですね!
初歩的な質問なんですが、男性コーラスグループって、メインボーカル以外
実際、あんなに人数必要なもんなんですか?
曲によって楽器を演奏する場合はともかく。
ギャラ、均等割なわけないだろうし、ボーカルとリーダー以外、食えないですよね?

11 :男です女です名無しです:2010/07/20(火) 09:46:18 ID:eHIz/rjN
野口五郎と同じ詰まらないダジャレや話かなと感じてたけど
歳を重ねて解った,前川清って面白い,いいアジ出してる
マイクからかなり離れてても声が通るし
福山の歌聴いたら泣けてきた

12 :男です女です名無しです:2010/07/21(水) 19:02:47 ID:689BxYur
策略のない、素直なおもしろさなんでしょうね。
人間性かな。
いよいよ、全国公演「気になる二人」始まりましたね!

13 :男です女です名無しです:2010/07/22(木) 18:33:19 ID:JJXIbAOK
前川さんの歌を聴くたびに、どうしてこんなふうに標準的に歌うことが他の人にできないのかと思うよ。



14 :男です女です名無しです:2010/07/22(木) 22:51:32 ID:MeiZ7bJW
前スレ 過去ログ倉庫
☆☆前川清・2☆☆  実質(☆☆前川清・3☆☆)
http://mamono.2ch.net/enka/kako/1136/11365/1136562792.html

☆☆前川清・4☆☆
http://mamono.2ch.net/enka/kako/1265/12650/1265012853.html
http://mamono.2ch.net/enka/kako/1270/12709/1270966951.html

>>1乙

15 :男です女です名無しです:2010/07/23(金) 15:52:05 ID:mtF93xHN
>>13
標準的じゃないから「味」を感じるのんですよ〜〜
冷静さの中に込められた「熱さ」とか「人情」とかが染みてくるね。

>>14
過去ログにあったらどうだって言うの?
新曲の「ゆれて博多で」を元に立ったスレならいいんじゃない?
乙 とか小バカにした感じ、止めない?こっちが恥ずかしくなる…



16 :男です女です名無しです:2010/07/25(日) 02:56:40 ID:7JcibiO9
>>10
かつてのムード歌謡コーラスグループというのは、現在ではすでに過去のジャンルに
なっていて、歌謡史の中でも実に特異な存在になっていますね。
ハワイアンあるいはラテン系バンドがムード歌謡コーラスグループの原型というのは
ご存じの通りのことで、その流れからバックコーラスが必要とされた。・・・と、ある
歌謡史で読んだことがあります。
ボーカルはもちろん、ファルセットを絡めたバックコーラスによって音の奥行きの広がり
そしてムードある雰囲気を醸し出しているのではないかと思いますね。

ギャラについては、ある音楽事務所のマネージャーに聞いたことを簡単に書いてみると、
@リーダーが2〜3割抜いて残りをボーカル含めメンバーで均等に分ける。
Aリーダーとボーカルが3〜4割、残りをメンバー。
Bすべてメンバー全員で同額。

もっとも多いケースが@のようですが、当然のことながらトラブルも多く、ボーカルの
独立問題に至るようなことも発生していたようで、結果的にはAに落ち着くようです。



「ゆれて博多で」・・・じっくり聞いてみました。
彼の過去のソロ作品の中でもポップス系ではなく、ファンが望んでいた本来の前川節に
限りなく近い作品に仕上がってますね〜。
しかしながらカラオケで彼の曲を歌う時の難しさは何といってもブレスの使い方ですね。
ブレスを使うポイントを間違えると、息切れしそうです。
あれだけの声量ある歌いっぷりを真似することはマジにしんどいです!

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)