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【яSM】三輪眞弘【新調性主義】

1 :7分74秒:2009/02/16(月) 04:43:41 ID:h47xBwVS
近年「逆シミュレーション音楽」「新調性主義」などのコンセプトで
話題な現代音楽作曲家、IAMAS教授の三輪眞弘について。今までなかったのが不思議。

逆シミュレーション音楽(Reverse Simulation Music)
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/rsm.html

新調性主義(New Tonalism)
http://hive.ntticc.or.jp/contents/artist_talk/20080120_3/
http://www.kozui.net/nijikikai-note.htm

2 :7分74秒:2009/02/16(月) 05:08:10 ID:h47xBwVS
Wikipediaの三輪眞弘の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E7%9C%9E%E5%BC%98

逆シミュレーション音楽紹介ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=UX6vXiqpyJQ
http://www.youtube.com/watch?v=27cLGuSYmxQ

代表作
メゾソプラノとコンピューター制作による自動ピアノのための
『赤ずきんちゃんの伴奏器』
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/miwahomJ.html#Akazukin
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005F2SX/

2台のピアノと1人のピアニストのための
『東の唄』
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/CDtexts.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EZYM/

サウンド・インスタレーション(?)
『言葉の影、またはアレルヤ Aのテクストによる』
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/Alleluia.html

モノローグオペラ
『新しい時代』
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/NZopera.html
http://www.miwa.to/2CD.html

8人の奏者(鈴、カスタネット)のための
『またりさま』(RSM)
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/XORensemble.html
※RMSはArs Electronica 2007 Digital MusicsにてGolden Nica(最優秀賞)受賞。

オーケストラのための
『村松ギヤ・エンジンによるボレロ』(RSMのオケ編曲)
http://www.iamas.ac.jp/~mmiwa/MuramatsuGear.html
http://www.suntory.co.jp/news/2004/8889.html
※第14回芥川作曲賞受賞(審査員満場一致)

マーチン・リッチズとの共同制作
『思考する機械 / Thinking Machine』
http://www.youtube.com/watch?v=wnOaiUVFl_w
http://www.youtube.com/watch?v=K0C6iOJogEw
※Ars Electronica 2008にてHonorary Mention受賞

--
左近田展康とのユニット「フォルマント兄弟」による
『兄弟deピザ注文』
http://www.youtube.com/watch?v=FFvFlpVjEjM


色々貼ってみたけど、とりあえずこんなもん?

3 :7分74秒:2009/02/16(月) 07:43:47 ID:nMfiHGye
このスレ、前も立ったけどすぐ落ちたんだよ…

4 :7分74秒:2009/02/16(月) 19:07:19 ID:cxN8lxC9
本質が真面目な人だけに「新調性主義」がどういうコンセプトなのか教えてもらいたい。

5 :sage:2009/02/16(月) 21:32:27 ID:h47xBwVS
>>4
>>1のリンクで三輪さん自身がかなり多く語ってる。
ストリーミングだと曲のデモバージョン(習作)も聴ける。

6 :7分74秒:2009/02/16(月) 21:33:08 ID:h47xBwVS
>>5だけど今、素で間違えて名前欄にsage入れてしまた。

7 :7分74秒:2009/02/16(月) 21:47:44 ID:MK2NI9+G
計算結果を音楽的に豊かになるよう使うなら分かるが
三輪やその取り巻きは順列を単純な方法で持続や音程に使いすぎで
聞いてて飽きる。もちろんミニマルや単純な音楽が好みなんだと言われたら
それまでだけど・・・計算自体がつまらないものも多い。
彼はまだフォルマント関連でやってたほうがおもしろい。

8 :7分74秒:2009/02/16(月) 22:27:16 ID:h47xBwVS
>>7
>計算結果を音楽的に豊かになるよう使う
最近の「新調性主義」っていうのがこれにあたるんじゃないか?
バッハやグレゴリオ聖歌の時点で、「音響の思弁化」を目指して
システマチックに曲を構成した、という発想のもと、調性を崩す
ことなく(ほぼ)完全にシステマチックな曲を作った、という。

9 :7分74秒:2009/02/17(火) 08:02:04 ID:X9w5hBLQ
・・ていうか「・・接続せよ」
何かの電波受信しちゃったのですか?三輪さん
(確信犯というのはわかってるけどw)

10 :7分74秒:2009/02/17(火) 08:16:15 ID:HvVgGBhW
美輪さんに禁断の質問 10代の壮絶な体験
http://www.youtube.com/watch?v=2_jJ4958uV0

11 :7分74秒:2009/02/19(木) 04:15:29 ID:SUS1xH5s
「東の唄」のCDの坂本龍一のトンデモコメントが笑える。

12 :7分74秒:2009/02/19(木) 14:35:07 ID:4l+JTcuQ
>調性を崩す
>ことなく(ほぼ)完全にシステマチックな曲を作った

わろすw
お前菊池とか佐々木アツシのスレ立ててる基地外だろ
襤褸が出るからやめとけやw

13 :7分74秒:2009/02/19(木) 22:26:48 ID:SUS1xH5s
>>12
「五度重ねの公案による単旋律ハ長調(エオリアン)」


14 :7分74秒:2009/02/27(金) 01:31:09 ID:LmsOECkE
美輪さん・・・

15 :7分74秒:2009/02/27(金) 03:17:33 ID:FXKhUmsc
youtubeで初めてまたりさま聴いたけど、、、

やっぱり音だけ聴くとつまらないなあ。


16 :7分74秒:2009/03/06(金) 07:31:55 ID:CnU7VOw+
「・・接続せよ」って
日本はまだヨーロッパの様に首にケーブルコネクターが付いてる人間が多く無いもので。

17 :7分74秒:2009/03/08(日) 08:44:27 ID:58y9Jw4t
ありゃどねさまは進行していくとブリティッシュロック化してくる

18 :7分74秒:2009/03/08(日) 08:47:55 ID:58y9Jw4t
>>17
もうこうなってくると
「四国に失われた聖櫃がある!」とか
「天狗はユダヤの離反した一氏族だった!」とか
なんとなく信じる気になるから不思議だw
え?
ありゃどね様はギリシャ神話が基だって?

19 :7分74秒:2009/04/09(木) 23:37:01 ID:KYrZ7DkD
>>17
ありゃどねさまとか、あのサイトの作者って結局誰なの?
やっぱIAMAS系?

20 :7分74秒:2009/04/10(金) 23:02:56 ID:7XoWaxGu
でも結局聞いててつまらない。

21 :7分74秒:2009/04/16(木) 04:31:40 ID:IFLlrDiD
   |_| 匚. |                \ メ
\\   | |                ノ  シ
   \\ |_|    ,,,,,_          \ 食
      \\ ハ川川ヾ           < っ
 [] [] ,-,  //=◎=◎、          )て
   //  (ゞ∴:)3(:/'     ,.r-、 / た
 匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \  P{三) ̄方
    /   |        \  \/\ノ  ノ が
    /ヽ/^y         |ヽ     /  \ マ
\  (、、J  |         | \_/   < シ
 \\    |         |       ノ  だ
   \\ |          | _― ̄_,,,, っ         ―― |_| |_| >
\    \/ ̄ ̄ ̄"ー――7    ̄ /川川ハ!       | l ̄ | |    ノ メ
从从   (           /     ///川川lト、      |_| 匚. |   \ シ
Σ  ヽ、  へ       ヾ/    (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ   食
Σ  /  ̄   \     \ __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \  っ
Σ_ノ \、__ / \     /   |       y-  ノ_|       <  て
  \\  \ \   \  '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    ) る
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 ̄ ̄\\\ ̄\ \//  /    |         |     匚/   ̄ヽ  合
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|  // /    |     ___ |              ノ  じ
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ   r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_    |          /     \\   <   ね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\  \  人     乂  /       \\ ノ   え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\   /  |    ヾ /    ___―― ̄   っ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ /  /|     l         ̄ ̄―――__ !
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄/ /  \\  ヾ                 ν、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄弋二/ ̄|   \\  \


22 :7分74秒:2009/04/16(木) 04:48:08 ID:YG6ubx2r
どんな調性主義でも必ず今までやったことの繰り返しに過ぎない。

新調性主義なんて在るはずがない。

23 :7分74秒:2009/04/17(金) 17:11:34 ID:RTQ7ZcWd
ツェンダー曰く、
「調性は人間が勝手に作った人工物!」。
俺もそう思うよ。

24 :7分74秒:2009/04/23(木) 00:27:34 ID:yD38Wvxs
三輪「そもそも20世紀西洋の『現代音楽』を除いてこの地球上に調性のない音楽などあったためしはない」

25 :7分74秒:2009/04/23(木) 02:32:40 ID:V9XvRZLH
今時調性で何が可能なのかいってみな?
ミニマル?

26 :7分74秒:2009/04/23(木) 04:10:42 ID:mXuiyAfh
ていうか、全部無調でやる方がオリジナリティがあるなんて幻想は止めちゃいましょうということでは?

27 :7分74秒:2009/04/24(金) 00:12:45 ID:ATTsl5nP
>そもそも20世紀西洋の『現代音楽』を除いて
この地球上に調性のない音楽などあったためしはない」


そんなことはないだろ。
アジアとかアフリカの民族音楽は無調のものが多いだろ。
西洋音楽のようにあまり計算されてはいないがな。

28 :7分74秒:2009/04/24(金) 00:44:09 ID:pYLMss/+
無調の民族音楽があると聞いて飛んできました( ゚∀゚)ノ

29 :7分74秒:2009/04/24(金) 02:50:41 ID:9THTs7IR
>>27
>アジアとかアフリカの民族音楽は無調のものが多いだろ。
へぇ、例えば?

知らないんだろ?

30 :7分74秒:2009/04/24(金) 10:05:00 ID:uUwc8/ss
西洋人は基本的に音痴
ゆえに多声音楽や意識的な無調音楽が生まれた

31 :7分74秒:2009/04/24(金) 10:35:43 ID:8MUKcWeX
例えば日本の雅楽なんか分かりやすい旋律はないだろう。

32 :7分74秒:2009/04/24(金) 10:47:19 ID:8MUKcWeX
モンゴルのホーミー、チベットの声明、インドネシアのガムラン、アフリカのピグミー、どれも古典の曲は明確な旋律はほとんどない。

33 :7分74秒:2009/04/24(金) 11:34:38 ID:XTjkvjn0
「旋律がない」のと「調性がない」のとは違うだろ。

34 :7分74秒:2009/04/24(金) 11:45:28 ID:kAKDtQDF
ID:8MUKcWeXが何を言っているのか分からない。

35 :7分74秒:2009/04/24(金) 12:44:51 ID:ahCVnJUy
でも雅楽について旋律が無いというのはそこから派生したうたものに旋律が無い様にきこえる
と告白したようなもんだぞ。

36 :7分74秒:2009/04/24(金) 13:40:21 ID:9THTs7IR
>>31
雅楽についていえば、打ち物以外はむしろ『旋律しかない』。
「分かりやすい」とか「明確な旋律」とか、そういう曖昧なことを言うなよ。

37 :7分74秒:2009/04/24(金) 16:33:34 ID:eC131MJD
旋律は普通は調性を前提としている。
調性があってもカデンツ機能しなかったり、
極端な跳躍が多かったりすると旋律の機能は自然となくなる。
無調になると旋律の形をしていても旋律には聴こえない。

38 :7分74秒:2009/04/24(金) 18:43:25 ID:+ms/rHAC
>>37
>調性があってもカデンツ機能しなかったり

カデンツ機能しなかったら調が確定しないんだから、
既に調性があるとは言えないだろ。

39 :7分74秒:2009/04/24(金) 19:48:35 ID:JYc3gj+5
>「そもそも20世紀西洋の『現代音楽』を除いて
この地球上に調性のない音楽などあったためしはない」

46億年前に地球が誕生したあたりは
何もなかったから少なくともこれは間違い。

40 :7分74秒:2009/04/24(金) 22:48:38 ID:eC131MJD
カデンツ機能なくとも教会調は調性の仲間だよ。
フーガもそうだ。
カデンツ機能があるのは最後だけだね。
もっと対位法勉強しろよ!
全音音階も無調じゃなくてどっちかというと調性に近いね。
複調もそうだ、無調ではない。
でもノイズは無調だ。
微分音階も無調だね。
偶然性は調性か無調か?
じゃシュトックハウゼンの25平均律は調性か無調か?
俺は無調に入れると思うよ。



41 :7分74秒:2009/04/24(金) 22:59:11 ID:+ms/rHAC
>>40
>教会調は調性の仲間

この認識自体が誤り。

42 :7分74秒:2009/04/25(土) 01:08:43 ID:XNLNETHp
電波に論理などない

43 :7分74秒:2009/04/25(土) 05:30:08 ID:Dw57JzQw
教会調は調性の基盤!
ここがあなたの知能と違うところ!

44 :7分74秒:2009/04/25(土) 07:34:28 ID:Lq1rToWm
>【新調性主義】
バカがいるよw

45 :7分74秒:2009/04/25(土) 20:28:07 ID:u1NWsC2q
調性はもう完全に使い尽くされた。
もうどんな組み合わせもないよ。
やってももう世界の誰かがやったので空しいだけ!

46 :7分74秒:2009/04/26(日) 04:19:41 ID:qro8lgDT
>>45は「【新しさそれ自体に意味や価値がある】という考え方」そのものに、
問題があることに気付いていない。

47 :7分74秒:2009/04/26(日) 06:37:37 ID:toLx/rX1
古いやつにこだわっているやつは右翼などろくな音楽家がいない。

48 :7分74秒:2009/04/26(日) 20:26:45 ID:sUtAK2S4
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです

49 :7分74秒:2009/04/27(月) 05:51:47 ID:c/9BsW/Y
調性は人間が勝手に作った人工物にすぎない!!!!!!

50 :7分74秒:2009/05/13(水) 20:50:04 ID:Nq3YMGov
村松ギアcd化して

51 :7分74秒:2009/06/01(月) 10:37:10 ID:dzT93u4S
テクノロジーと音楽〜ユリイカの坂本龍一総特集(前編)
http://japan.cnet.com/blog/murakami/2009/05/17/entry_27022450/

友人に勧められて、ユリイカの坂本龍一総特集号を読みました。気軽に楽しく読めるコラムもありましたが、
坂本龍一教授ご本人のインタビューと現代作曲家の三輪眞弘さんのエッセーはじめ、とても面白く、かつ、考えさせられる内容でした。

まずは、前編として、坂本さんの冒頭対談の一部と、三輪さんのお話を、紹介してみたいと思います。

52 :7分74秒:2009/08/22(土) 21:22:28 ID:CwvOYxbz
このイベント、スゲーな。
http://music-reference.net/mr09.html

53 :7分74秒:2009/10/13(火) 00:43:36 ID:7RC+4EoX
なにげに一番興味のあるテーマだったりする
録音メディアがなかったら存在しえないジャンルは
そろそろ里帰りか
しかし京都か 

54 :7分74秒:2009/10/14(水) 20:49:01 ID:SUZZxB69
この言葉で、行くことにした↓
http://music-reference.net/mr09.html

55 :7分74秒:2010/01/18(月) 00:06:41 ID:EsU2bUKy
アルス・エレクトロニカで佳作取ったね。記念age。遅いけど。

56 :7分74秒:2010/01/31(日) 18:30:54 ID:PP6g7hj8
NHKで三輪タソ作品放送してた

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